相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* 縫  い  物
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*handmade ICカードケースⅡ*
2009 / 03 / 28 ( Sat )
handmade090328.jpg
 
 今日はご飯を作る気力がわかんかったから
 ちょっとクタクタになってたICカードケースを
 新しく作り直しましたぁ(´  ▽  `)v
 初代は( ・ ( ∴ ▽ ∴ ) ・)σコチラぁ♪
 んで、今回もパンチングレザーを使おうと
 思ってんけど、全然足らん...( ̄   ̄" )ンーン
 仕方なく足りひんところはハギレをひっつけて
 つくりましたぁ。うん、でも結構イイ感じやん^^

 で、今回のポイントはやっぱり鳥に乗った子供の
 刺繍リボンかなぁ。堀江の雑貨屋さんで見つけて
 一目惚れ!いつか使うわって思って買っててん♪
 左に少し見えてるチェックの布は、裏面の半分と
 つながってるねんけど、コレはお箸入れで使った
 キッチンクロスのハギレ(`  艸  ´)ウフフッ

 サイズが若干小さくて金具の根元が見えて
 ブサイクやけど、ま、そのうち気にならんくなるわ(笑)
 ちなみに、金具は初回のやつの使いまわしです^^



ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
DSC_3153のコピー② 消しゴムはんこ屋 * hankoroco * コチラも是非お立ち寄り下さい♪
縫  い  物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
*手作りお箸袋と今日のランチ*
2009 / 03 / 20 ( Fri )
handmade090320①

 今日は簡単に手作りできる、お箸袋のご紹介ぃ。
 前は、毎日割り箸使っててんけどエコじゃないよなぁ、
 って思って去年の秋頃からお箸を持っていくようにしてん。
 でも、箸箱の洗いにくさに毎日イライラ...(` ε  ´")キィーッ
 下の写真のやつやねんけど、細い筒やから洗いにくいし
 乾きにくいし、毎日合体させるのも面倒やし...

 って思ってたら、今日通りかかったお箸屋さんで、
 箸の先っちょケースを発見っバ(゜  ▽  ゜ *)おぉ~!!
 それを巻くお箸袋も売っててんけど、イマイチ柄が渋い...
 お弁当箱アルミやし、ちょっとその柄はなぁ...( ̄ へ  ̄ ;)
 ってな訳で、先っちょケース(¥157)だけ買って、布袋は
 自分で作りました♪市販のディッシュクロスを使ったから
 たった1箇所直線縫いするだけで完成。めっさ簡単、うはは。 
 文章では表現しにくいから今日は珍しく作り方載っけときまぁ^^

 handmade090320②
 材料は、お箸・先っちょケース・布・ボタン・紐。これだけ(´▽`)

 handmade090320③
 布を三角に切ったら、中表にして下の部分を縫います。
 ほつれやすい布は端っこを織り込んで縫って下さいね。

 handmade090320④
 ひっくり返してアイロンで形を整えたら完成ぃヽ(∋ ▽ ∈)ノ
 市販のディッシュクロスは端っこ縫ってくれてるし、
 リネンやからほどけにくいし、丈夫やし、おすすめですよぉ^^
 ちなみにコレはMOMO NATURALのものです(ё  ▽  ё)b"


 
restaurant090320①

 これは今日食べたランチぃ。さも自分が作った風にロゴ入れ
 ちゃってますけど、レストランで頂いたやつです。ぷ。
 メインは、鯛のフリッターのイカ墨タルタルかけ。
 ちょっと思ったより小さかったんが残念やったけど、
 やっぱ白身魚にはタルタルやわぁ~。おいしかったぁ~。
 あと、つけ合わせは、わかさぎのマリネ・筍の菜の花和え・
 フライドポテト・何かのクリーム?(←食べてない(笑))
 カゴに入ったのはグリッシーニ。フォカッチャも付いてる
 のに何故に??と思いつつ、頂きました。うはは。
 やっぱレストランのランチは自作と全然ちゃうなぁ^^;
 でも明日、明後日は家ご飯がんばるでぇ~(´ ▽ `)ノ"  
 


ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
DSC_3153のコピー② 消しゴムはんこ屋 * hankoroco * コチラも是非お立ち寄り下さい♪
縫  い  物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
*北欧生地で手作りブックカバー*
2009 / 02 / 14 ( Sat )
handmade090214①

 今日はバレンタインかぁ...

 ヽ(∋  (∴ ▽ ∴)  ∈)ノ{週末デヨカッタァー

 あ、失礼、思わず本音が...(`  艸  ´)ムププッ
 が、何の予定もないから 『純ブライド』 見ながら、
 地味に裁縫ぉ。傷みがちょっと気になってたブックカバー
 を新しく作りましたぁ~(´  (∴ ▽ ∴)  `)v 

 生地は、北欧柄のGRYNING(グライニング)を使用。
 大きな花がモチーフで、夜明けっていう意味ねんて^^
 前にファブリックパネル作った時に残ったハギレですゎ。
 んで、全然足らんかったから残りはパンチングレザー
 を足したねん。パンチングレザーは切りっぱでエエ
 から大好きな生地。ズボラにはもってこいよぉ~(笑)

 仕上げは太めのレースとHERMESのリボン。
 ぷっ、うそ、ZUCCaのリボンです。はははっ。
 しかも、自分用やのに『プレゼントです』って偽って
 ゲットしたリボン。(   ▽ノ   ;)オホホホッ
 で、普段これくらいの厚みの本が多いから、文字が柄の
 真ん中にくるように縫いましたぁ( ̄  ▽、   ̄)ウヘヘ
 (この柄の部分は縫い付けんと、本の大きさに合わせて
 表紙の裏に折れるようにしとります。)
 今まで何回かブックカバー作ってるけど、手垢ですぐに
 汚れるから今回のパンチングレザーは茶色やし、汚れが
 目立たんくて、ちょうどエエわぁ~^^ 

 新しいブックカバー作ったことやし、お父さんから
 (´ - _ ゝ -)ノ{コレ読んでみなさい}
 って贈られた 『 篤姫 』 でも読むかなぁ...
 歴史モノにめっきり弱いアタシの頭は理解できるん
 やろか...( ̄  ̄;)大河すら見たこと無いのに...(笑)

handmade090214②



ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
DSC_3153のコピー② 消しゴムはんこ屋 * hankoroco * コチラも是非お立ち寄り下さい♪
縫  い  物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
