相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* 2007年04月01日
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*握り寿司&軍艦巻き*
2007 / 04 / 01 ( Sun )




dinner070401.jpg





今日は晩ご飯に 『しめさば』 を使いたかったから、お寿司にしました♪
って言っても生モノなんてないから無理矢理ご飯にのせて、お寿司風
に作っただけぇ~┌(  ̄  (  ∴  ▽  ∴  )   ̄  ;;)┐アハハハッ
手ぇ抜いた分、写真撮るとショボイなぁ~(  ω    A;)アラララ

(* ・ ▽ ・){ 見たら大体分かるやろうけど、どうれが何やと言うとぉ...

                 左上・・・ペッパーマヨ炒り卵の三つ葉のせ
                 左下・・・しめさばの木の芽のせ
                 右上・・・豚の生姜焼き青葱のせ海苔巻き
                 右下・・・海老とコーンとグリンピのサラダ

ごはん(シャリ?)は小さめに作ったつもりやってんけど案外大きかった
からお腹いっぱいんなったぁ~ヽ(* ∋( ∴ ▽ ∴ )∈ *)ノウヘヘーッ
明日のお弁当も、このスタイルで行こかなぁ~(`ー´*)期初やしね~♪


家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
*簡単手作り桜餅*
2007 / 04 / 01 ( Sun )




sweets070401.jpg





今日から4月やぁ~ヽ( * ∋ ( ∴ ▽ ∴ ) ∈ * )ノウキャキャキャキャー
ってな訳で(?)春っぽい和菓子と言えば桜餅なので作ってみましたぁ~
初めて作ってんけど、えげつなく簡単に出来たからレシピをご紹介ぃ~

 材     料 
道明寺粉150g お湯300cc 砂糖大さじ1 ゆで小豆缶200g
桜の葉10枚 桜の花びら10個 食紅少々(耳掻き1杯程度)

 下  準  備 
              ・ゆで小豆缶は水分が多いので、お鍋で加熱して水分
               を飛ばしてから10等分して丸めておく
              ・桜の葉は、1時間くらい水に入れて塩抜きをする
              ・耳掻き1杯程度の食紅を少量の水で溶かしておく

 作  り  方 
          1.耐熱容器にお湯(300cc)を入れて、溶かしておいた食紅を適量加え
           よく混ぜて色づけをしてから、砂糖を加えて溶かす
          2.(1)に道明寺粉を加えて軽く混ぜて、ラップをして650Wで約6分加熱
           ラップを取らずにそのまま約10分蒸らす
          3.道明寺粉がふっくらと柔らかくなってたら、ゴムべらで全体を混ぜる
          4.(3)の生地を10等分にして、手の平に広げてあんを置いて包み込む
           (水と砂糖を1:1で作った水を手につけるとくっつき難くなりますよ)
          5.桜の葉を裏が表にくるようにして(4)に巻いて、花びらを上に置く

         ※食紅は少量で色が付くので真っ赤にならないように少しずつ入れる


レンジで生地が出来るからめちゃ簡単♪餡は粒餡でもこし餡でもOKぃ
しかも、材料が大体1袋とか1缶の量やから、余らんでええねぇ~ん♪
ちなみに、食べ頃は桜の葉の香りが移る1~2時間後ぉ~(´ ▽ ` *)


家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
*麻婆ピーマン茄子丼*
2007 / 04 / 01 ( Sun )




lunch070401.jpg





今日の朝昼ご飯は最近よく見かけるようになった茄子で麻婆茄子丼♪
ついでに野菜いっぱい食べたろ~って思って赤ピーマンと青ピーマンも
投入ぅ~ゞ( `  ( ∴ ▽ ∴ )  ´   * ) ホレホレェー、ホレホレェー
味付けは、豆板醤も甜麺醤もにんにくも生姜もあったにも係わらず.....
CookDo を使用ぉ~(  ¬  ( ∴ ω ∴ )  ¬ ){ え?何か?

上のトッピングは白髪ねぎ(のつもり)と三つ葉ぁ( ̄ ( ∴ 艸 ∴ )  ̄)
後ろのは、サラダ菜とコーンとトマトのサラダ&酢蓮根の胡麻和え~♪
量多かったかなぁ~?とか思ってんけどペロリッと食べれたわ、はははっ


家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
