相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* 2007年07月07日
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*揚げない簡単マーボー茄子*
2007 / 07 / 07 ( Sat )




20070704065004.jpg

20070704064957.jpg





いつもマーボーを作る時は、市販のソースを使っててんけど今回は自分で
作ってみましたヽ(  ̄  ( ∴ ▽ ∴ )   ̄   *)ノウヒャヒャヒャヒャヒャヒャーッ
でも "赤味噌" を "合わせ味噌" で代用したからオレンジっぽい仕上がりに
なってもたぁ~(;A  ¬ ( ∴ ▽ ∴ ) ¬)ノ{ でも美味しかったでぇ~

野菜は素揚げしたらカロリー高くなるし、大体、用意すんのが面倒臭いから
多めの油(エコナ)で揚げ焼きにしましたぁ~(∋ ( ∴ ▽ ∴ )  ∈  v)
野菜さえ切っちゃえば肉はミンチやし、炒めるだけやから簡単やわぁ~(`▽´)


■ 材   料 ■
茄子3本 甘長唐辛子4本 プチトマト2個 豚ひき肉50~100g 炒め油適量
            ①白葱1/4本 生姜少々 ニンニク少々 豆板醤小さじ1
              ・・・みじん切りにしておく。 
            ②酒大さじ1 砂糖大さじ1/2 鶏ガラスープ小さじ1 水100ml
              ・・・鍋に入れてひと煮立ちさせておく。
            ③醤油大さじ1/2 赤味噌大さじ1/2 オイスターソース小さじ1
              ・・・しっかり混ぜ合わせておく。
            ④片栗粉大さじ1/2 水大さじ1
              ・・・よく混ぜ、水溶き片栗粉を作る。

■ 作 り 方 ■
      1.茄子はヘタを取って適当な大きさに切り、10分ほど塩水に放ってアクを抜く。
      2.甘長唐辛子とプチトマトは、洗ってヘタを取る。あとは適当な大きさに切る。
      3.フライパンに多めの油を注いで、野菜をしんなりするまで炒め、取り出しておく。
      4.フライパンに①を炒めて香り立ってきたら豚ひき肉を入れてポロポロに炒める。
      5.豚ひき肉がよく炒まったら、3で取り出しておいた野菜を加え、炒め合わせる。
      6.5に②を入れ2分程煮る。③を加えて全体に絡んだら、④を回し入れ、完成♪


ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ
家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
*Three kinds of chicken fixings*
2007 / 07 / 07 ( Sat )




lunch070707.jpg





今日の朝ご飯は鶏肉を3種類(砂肝・ムネ・レバー)使った料理と雑穀おにぎり♪

砂肝・・・あらびき塩コショウでソテー。レモン汁で和えました。
ムネ・・・鶏ガラスープでゆで、大葉と和えて梅肉をトッピング。
レバー・・・白葱と一緒に生姜煮にしました。青葱をトッピング。


三者三様とはコノことやね、どれも美味しかったぁ~ヽ(´ ( ∴ ⊇ ∴ ) `)ノ
ムネ肉は、揚げてチキンカツにしたら美味しいねんけど、如何せん揚げ物するん
が嫌いなもんで。。。( ゜   ( ∴ ▽ ∴ )    ゜     A;)アハハハハハハハッ

おにぎりは、白米に雑穀を3割ほど混ぜて炊きました。白米の方が、みゆくちゃん
に教えてもらったミルキークウィーンっていう品種で、冷めても美味しい、粘り気の
あるお米やから、パラパラした雑穀と相性いいねぇ~ん "d( (∴▽∴)  )
このお米でチャーハンしたら粘り気が裏目に出けど、雑穀混ぜやったらパラパラの
おいしいチャーハン作れそうやなぁ~( ̄ ( ∴ σー ∴ )  ̄  *)ムフフフフフフッ


ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ
家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
