相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* 2007年10月
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*炊き込みご飯のちまきおにぎり*
2007 / 10 / 28 ( Sun )
20071028123246.jpg

今日のお昼ご飯は、炊込みご飯を竹の皮で包んで、ちまき風に仕上げてみましたぁぁぁ~♪
生米を炒めて、竹の皮で包んで蒸すのが "ちまき" やねんけど、炊き上がったごはんを詰め
ても、余分な水分を竹の皮が吸ってくれるから、モッチリした炊込みご飯になるねぇ~んっっ

20071028123255.jpg

具は、鶏肉・人参・シメジ・竹輪の4種類。ごぼう&蒟蒻はすっかり買うん忘れててんけど
たけのこは、あったのに入れ忘れぇぇぇ~ "ρ( ̄  ( ∴  ε  ∴ )   ̄   #)チェーッ

20071028123300.jpg

この黄色い器は火で直接炙って皮を剥いたパプリカ。中身は海老の天ぷらヽ(・ ▽ ・)ノ♪
しっぽまで食べたろぉ~って思って、先まで衣を付けましたぁ~(` (∴ 艸 ∴) ´)ウシシッ
衣は揚げ物下手の救世主、昭和の天ぷら粉でございます。素晴らしいわよ、このお粉(笑)

20071028123307.jpg

これは、ゆり根と青梗菜の中華スープ。溶き卵も入れたかってんけど卵も買い忘れた(笑)
味付けは『味覇(ウェイパー)』と胡麻油のみ。めちゃめちゃ簡単!美味しいでぇ(´▽`)b"


FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ


ランキング、えらい事になっております!!いつもポチッとありがとうございますっ"人(ー ▽ ー。)

家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
*肉じゃが&プリプリ海老サラダ*
2007 / 10 / 27 ( Sat )
20071027100239.jpg

今日の朝昼ご飯は、余ってたじゃが芋を使って肉じゃがを作りましたぁ~( ̄ ▽  ̄ *)
もちろん大阪なので、お肉は牛肉ぅ~( ’  ▽  ’)b"{ やっぱモォーモォーですわぁ♪
具は、牛肉とじゃが芋と人参とシメジとオランダの5種類ぃ。この、オランダってのが正体
不明で、よぅ分からんねんけど、見た目は特大絹さや(笑) 味は絹さやより大味やけど、
まぁアリかな?(・ ( ∴ ▽ ∴ ) ・ A;) だって絹さや、めっちゃ高いねんもん。。。

サラダは、ボイルした海老とベビーリーフとうずら。横の長い緑の棒は、特大アスパラ♪
(;  。 ( ∴ ▽ ∴ )  ゜) 何か、今日のごはんは特大シリーズやな、あはははっ
でも、このアスパラは全っ然大味じゃなくて、むしろ甘いし柔らかいし、かなり美味しい!!
今日は普通にボイルしてサラダにしたけど、衣を付けてフライにしたら絶品とちゃうかぁ~
お値段も大丸で買ったのに4本でたったの200円!かなりリーズナブルな食材ぃぃ~。
ちなみに原産国はオランダ。今度出会えたら絶対フライにしよぉ~(`  艸  ´ )ムフッ

一番奥のは木の芽のせふろふき大根。大根が美味しい季節になってきたからねぇ~。
輪切りにして面取りしたら、米の研ぎ汁で柔らかくなるまで煮て、一旦キレイに洗ったら
たっぷりの水とお酒と昆布で再煮込みぃ~。お好みの味噌をかけたら出来上がりぃ。
味噌は手ぇ抜いて、火にかけんと作ったから、緩緩ぅ~。ちゃんと作れば良かったゎ(笑)

手前のおにぎりに乗っけてるんは大好きな明太子ねんけど、コレ買う時、賞味期限が
2種類あって、古くても値段安くなってなかったから新しい方を下さいって、オバちゃんに
言うたら態度が急変っ!!投げるように売られたっ、腹立つっ!!そんなんやったら新しい方
は隠しとけよぉ~。そら、同じ値段やったら新鮮な方を買うっちゅうねんっ( ̄ ε  ̄ #)
某有名明太子屋やけど、売り子があれじゃアカンわぁ~ ┐(’ ( ∴ へ ∴ ) ´)┌
まぁ、でも、食べたいから、歯を食いしばって買ったけどねぇぇぇぇぇ~。どないやっ。(笑)

20071027100246.jpg


FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ


ランキング、えらい事になっております!!いつもポチッとありがとうございますっ"人(ー ▽ ー。)

家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
*2007年10月26日のお弁当*
2007 / 10 / 26 ( Fri )
lunch071026.jpg

                   のりたまふりかけ海苔巻きおにぎり
                   小芋と胡瓜のモチモチポテトサラダ
                   ほうれん草のパストラミビーフ巻き
                   豚肉と茄子とエノキの甘辛味噌炒め
                   カニカマ混ぜ出汁巻きたまご

今日のメインは、豚肉と半月切りにした茄子とエノキを味噌ソースで炒めましたぁぁぁ~
味噌ソースの作り方は、味噌・砂糖・醤油・みりん・酒をお好みで適当に混ぜるだけぇ。
σ( ̄ ( ∴ ▽、 ∴ )  ̄ )は甘党やから砂糖多めで、かなりの甘甘味噌ソース♪

出汁巻きたまごは、玉子1個に細かく裂いたカニカマ2本を入れて焼きましたぁぁぁ~
分量割合が悪いから(玉子>カニカマ)ちょっと巻きにくかったけどねぇ~( ▽  A;)
小芋のサラダは昨日と同じぃ~。今日はブラックオリーブは混ぜやんと横に配置ぃ~。

ほうれん草は、空いた隙間に作った急遽メニュー(笑) ゆでて冷凍してた、ほうれん草
を解凍して、パストラミビーフを巻きましたぁ~。コレ、絶対ウマいぞっ(` 艸 ´)グヒヒヒッ


FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ

ランキング、えらい事になっております!!いつもポチッとありがとうございますっ"人(ー ▽ ー。)

お  弁  当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
