相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* 2008年02月05日
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*2008年2月5日のお弁当*
2008 / 02 / 05 ( Tue )
lunch080205.jpg

                  のりたまふりかけごはん
                  プレーンたまご焼き
                  サクサクとんかつ手作り味噌&青葱かけ
                  蒸し山芋と胡瓜の海苔巻き 梅肉のっけ
                  牛肉とごぼうと人参の甘辛煮

今日のメインは、もちろんトンカツぅぅぅ~ヽ( ^   (  ◎ ◎  )   ^ )ノ ガッツリダ、ブゥゥゥー♪
今週も薄切り豚肉週間にしようと思っててんけど、売り切れやったから一口カツ用を購入ぅぅぅ~
せっかくやから、カツにしましたぁぁぁ~。けど、この少量のトンカツを作るのに卵1個使わなあかん
のは勿体無いから、卵不使用ぉぉぉ~(´  ( ∴  ▽  ∴ )  `)v 衣は、小麦粉とすり山芋
を豆乳で溶いて使いましたぁ~♪衣に山芋を使ったらサクサク、フワフワになるねんてぇぇぇ~^^♪
たまたま山芋があったから使ったけど、なくても 『山芋入りお好み焼き粉』 を牛乳なり豆乳で溶い
たら代用になるらしいでぇ~。恐るべし、お好み焼き粉活用法やなぁ~バ( ̄  ▽   ̄ )オォー
どっちも溶き衣をつけたらパン粉をまぶすだけやから、卵は不使用ぉぉぉ~。何げに節約、節約♪
ほんで、山芋衣で作ったトンカツはと言うと、サクサク!お肉ふんわり!この裏技は使えるでぇ~

手作り味噌ソースは、赤味噌・砂糖・みりん・ケチャップ・とんかつソース・だし汁を適当に混ぜ合わ
しただけぇぇぇ~。σ(・ ー、 ・)は甘系好きやから砂糖多め。この味噌の甘みと青葱が合うねん!
午後から、ちょっと喉が渇きそうな気もするけどねぇ~(;A  ¬  ( ∴  ▽  ∴ )  ¬)ハハッ

山芋は短冊に切って、熱湯で茹でたやつと胡瓜をおにぎり海苔で巻いただけぇぇぇ~。山芋は茹で
たら色変わらんから、余った時はお弁当に使えるでぇぇぇ~(ё   ( ∴   ▽   ∴ )   ё)b"
上にのってんのは、梅肉ぅ。蓋に押し潰される運命ですがねぇぇぇ~┌( ;   ▽   ; )┐ハハハッ


ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
お  弁  当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
