相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* 2009年01月
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*手作りカリカリ芋けんぴ*
2009 / 01 / 31 ( Sat )
sweets090131①

 できた、できたっ!
 家で芋けんぴができたぁヽ(∋  ▽  ∈)ノ
 ヘルシオで簡単にできたで、めっさうれしいっ

 そもそも、木曜日のお弁当用に大学芋を作った時に、
 『これ、ガリガリに切ったら芋けんぴなるんちゃん!!』
 って思ったのがきっかけ。
 大学芋の蜜を作る時より水の量を減らして絡めて
 冷ましたら、いい感じにカリカリに仕上がったぁ~♪

 作り方は、切ったさつまいもをビニール袋に入れて
 サラダ油で絡ませたら、クッキングシートをひいた
 天板に並べて焼くだけぇ。別にヘルシオじゃなくても
 オーブンで焼いたら一緒やと思うよぉ~^^
 蜜の分量は、さつまいも2本分で、
 ■水大さじ1/2 砂糖大さじ8 醤油小さじ2/3
 ヘルシオは芋と一緒にオーブンに入れるんやけど、
 なくても、レンジやらお鍋で作っても同じやでぇ^^

sweets090131②

 見た目がよろしくないから、焦げ過ぎたやつは
 味見に食べてんけど、焦げてるやつの方が香ばしくて
 おいしかったわぁ(´  ( ∴  ▽、  ∴ )  `)

 コレを作って思ったのが、フライドポテトも作れんちゃん!
 ポテトチップスも作れんちゃん!野菜チップス祭りやぁ~!
 また夢が膨らんだゎ、うししっ(`  m  ´ )♪


ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
DSC_3153のコピー② 消しゴムはんこ屋 * hankoroco * コチラも是非お立ち寄り下さい♪
家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
*2009年1月30日のお弁当*
2009 / 01 / 30 ( Fri )
lunch090130.jpg

 DSC_3013?のコピー 舞茸入り蒸し豚団子

 DSC_3015?のコピー 出汁巻きたまご

 DSC_3017?のコピー 高野豆腐と水菜の煮物

 DSC_3019?のコピー ほうれん草と海老のジンジャーソテー

 DSC_3021?のコピー 梅干し海苔巻きおにぎり&スティック大学芋

 今日のメインも豚肉を細かく切ってミンチにして作った
 豚団子ぉヽ(∋  ( ∴  ▽  ∴ )  ∈)ノ舞茸ワッサーッ(笑)
 味付けは、醤油・塩・砂糖・片栗粉・豆乳・ごま油。
 要はシュウマイの具な感じぃ~( ̄  ( ∴  ▽  ∴ )   ̄)b"
 一応丸めて蒸してんけど、やっぱりヘタったなぁ...(笑)
 
 ほうれん草と海老はブラックペッパーと塩とすった生姜で
 炒めただけぇ。すった生姜はごま油で炒めてから具を入れたら
 エグくないし、香りが良くなるよぉ~^^

 高野豆腐は普通に和風だしで煮ただけぇ。昨日から。ぷっ。
 水菜はサッと茹でて、冷めた出汁に投入、しばらく放置ぃ。
 変色せぇへんでぇ~(´  ( ∴  ▽  ∴ )  `)

 明日は週末。何しよう。何アップしよう...最近ネタ切れ...(゜▽。;)ハハハ...


ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
DSC_3153のコピー? 消しゴムはんこ屋 * hankoroco * コチラも是非お立ち寄り下さい♪
お  弁  当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
*2009年1月29日のお弁当*
2009 / 01 / 29 ( Thu )
lunch090129.jpg

 DSC_3013?のコピー 山芋入りマーボー茄子

 DSC_3015?のコピー 小海老の佃煮混ぜ炒りたまご

 DSC_3017?のコピー ヘルシースティック大学芋

 DSC_3019?のコピー ブロッコリーの和風浸し

 DSC_3021?のコピー 海苔巻きおにぎり

 今日のメインは豚肉を細かく切ってミンチにして作った
 マーボー茄子ぅヽ(∋  ( ∴  ▽  ∴ )  ∈)ノウヒャーッ
 豚肉ちょっとしかなかったけどミンチにしたらめっさ増えた。
 ちょっと得した気分。(`  艸  ´ *)うひひひっ。
 味付けは、豆板醤・焼肉のタレ・醤油・砂糖など適当に(笑)
 茄子が1本しかなかったから山芋もサイコロ状に切って
 入れてんけど、コレがトロミの役割を果たしてくれたから
 片栗粉いらずぅ。片栗粉でトロミつけたら、冷めたときに
 ベチャベチャんなるけど、山芋はそんな心配なしぃ~^^

 ブロッコリーは茹でて、冷たく冷やしといた和風スープに
 浸けといただけぇ。(  ̄ノ▽ ̄){昨日の晩に作っといてん。

 スティック大学芋は、ヘルシオで作りましたぁ。
 ってか、ヘルシオに大学芋メニューがあって、切った
 さつま芋にサラダ油をつけて焼くだけねん。タレ(?)は
 アルミカップに入れて一緒にチンッ!
 出来上がったら絡めるだけぇ。田作りと同じ戦法。
 これ、もっとさつま芋ガリガリに切ったら『芋けんぴ』に
 なんちゃん!!やってみよ、週末やってみよぉ~♪


ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
DSC_3153のコピー? 消しゴムはんこ屋 * hankoroco * コチラも是非お立ち寄り下さい♪
お  弁  当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
