相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *アスパラ&ハマグリのマリネ*
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*アスパラ&ハマグリのマリネ*
2007 / 06 / 30 ( Sat )




dinner070630.jpg





昨日、北海道産の立派なアスパラを貰ったからマリネにしましたぁ( 艸  *)
(* ¬ ノ。 ¬)でもオリーブオイルが苦手やからマリネ液には、ごま油を使用ぉ~

アスパラ、はホワイトとグリーンとパープルの3種類。あと、シメジ・舞茸・エノキの
きのこ類とハマグリと塩焼きした砂肝を乗っけましたぁ~(∋ ▽ ∈ )ボリューミー♪

パープルアスパラなんて、見たんも初めてやってんけど、なんでもグリーンのより
アントシアニン等のポリフェノール類の含量が、なんと約10倍ねんてぇ~!!
確かにグリーンより、柔らかくて甘かったわぁ~ヽ( ゜ ▽ ゜ )( 。 ▽ 。)ウンウンッ

作り方はめっちゃ簡単!! ゆでる、和える、冷やす、完成!!ヽ(´ ⊇ `)ノレシピは↓

■ 材   料 ■
アスパラ5本 シメジ1房 舞茸1房 エノキ1/2房 ハマグリ1P 砂肝お好みで
( マ リ ネ 液 )レモン汁1/2個分 ごま油大さじ3 塩こしょう少々  

■ 作 り 方 ■
          1.マリネ液を作る。お好みで唐辛子を入れてもOK。
          2.野菜を切る。アスパラは穂先を残して薄く皮をむく。
          3.たっぷりのお湯に塩を入れて、野菜をゆでる。
          4.ハマグリは耐熱容器に入れてお酒をふりかけラップをして
            レンジで加熱。酒蒸しにする。砂肝は塩焼きにしておく。
          5.ゆでた野菜、ハマグリ、ハマグリの蒸し汁をマリネ液に入れて和える。
          6.しばらく冷蔵庫で冷やした後、砂肝をのせてたら出来上がり


ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ
家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<*半熟玉子のせ鮭中華粥* | ホーム | *サラダざる蕎麦&焼き豆腐*>>
コメント
--アスパラ発見!!--

おぉぉ!こんな所で活用して頂いたとは!しかもゴージャスな料理に変身!きっとアスパラも喜んでいることでしょう!
プレゼントした甲斐がありました!

私なんてバターで炒めたり、粉チーズふったり、エリンギと炒めたり、上に目玉焼き乗せたりして、簡単料理で食べたわ。

うまかったうまかった^^
by: みゆく * 2007/07/02 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんま、ええアスパラやったわぁ~
ありがとぉ~o(∋ ▽ ∈)ノ"
ってか、目玉焼きのっけもええなぁ~
美味しそうぉ~!!やっぱ油分との
相性がよろしいなぁ~ヾ( ̄▽ ̄)

by: roco * 2007/07/02 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/1086-5bf571b6
| ホーム |
