相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *ひんやり白瓜の生姜煮*
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*ひんやり白瓜の生姜煮*
2007 / 07 / 21 ( Sat )




lunch070721.jpg





八百屋さんで見つけた白瓜を1本使って、冷やし生姜煮を作りました(ё ▽ ё)♪
味が淡白やからって1本丸ごと1人で食べてもたぁ~┌(゜( ∴ ▽ ∴ ) 。 ;)┐
半分は残してお漬物にしても良かったなぁ~。ちなみに白瓜1本100円でした(安)

作り方は白瓜を縦半分に切ってスプーンで綿を取り、皮をむいて適当に切ったら
出汁・醤油・みりん・酒・生姜で適当に味付けして煮た後、冷蔵庫で冷やすだけぇ
お好みで、冷やす前に片栗粉を入れてトロミを付けても、おいしいでぇ~(´▽`)b"


白瓜(シロウリ)oriental pickling melon

        ウリ科キュウリ属  別名浅瓜(アサウリ)  15kcal/100g
        利尿促進・便秘改善・ガン抑制・動脈硬化、糖尿病、高血圧予防



『血圧を正常に保ち、むくみを解消する』

メロン や マクワウリ と同種だが、糖分を蓄積しない性質があるため、熟しても甘く
ならない。水分が少なく肉質はかため。歯ごたえのあるシャキシャキとした食感と
淡白な味わいから漬けものの素材として利用されることが多い。奈良漬けの代表的
な素材として知られるが、鉄砲漬けや味噌漬け、福神漬けなどにも広く利用される。
その他肉詰めにしたり汁ものに入れたり、加熱して使われる。栄養面での特徴はカリ
ウムが豊富なこと。カリウムはナトリウム(塩分)の排出を促して血圧を正常に保つ為
高血圧の予防やむくみ解消にも効果がある。
      (食材栄養大辞典より引用)


ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ
家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<*LE CREUSET Cocotte Oval* | ホーム | *2007年7月20日のお弁当*>>
コメント
--すごいー白瓜!--

見た目も綺麗ですー
料亭みたいー
しかし、白瓜の効能すごいですね!
今八百屋から帰ってきたばかりだけど
もっかい、白瓜探しに行きたくなりました
ロコロコ大辞典~!
by: あかねっと * 2007/07/21 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
--(´ m `)σプププッ--

あかねっとさん、こんにちは~o( ̄ (∴▽∴)  ̄)ノ
ウマいなぁ~、ロコロコ大辞典かぁ~、ははははははははっ

白瓜って、こんなに効果があるとは知らずに買ったんですけど
安い・ウマい・ヘルシー!!やし、夏のダイエットアイテムですねぇ~
温かいまま、生姜を効かして食べたら汗もかいて尚、イイかもですねぇ~(艸)ウシシッ
by: roco * 2007/07/21 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/1112-80692861
| ホーム |
