相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *2007年12月4日のお弁当*
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*2007年12月4日のお弁当*
2007 / 12 / 04 ( Tue )
lunch071204.jpg

                 大根と人参の白胡麻和えナムル
                 ほうれん草の豚肉巻きペッパーソテー
                 カニカマ&青ネギ入りたまご焼き
                 プレーン海苔巻き俵おにぎり
                 ホクホクサクサク大学芋

今日のメインは茹でて冷凍しといたほうれん草を解凍して、豚肉で巻いて焼きましたぁ♪
いつもは肉類はケチって切り落としばっかりねんけど、日曜日買い物行った時間が遅くて
この薄切り肉(しかも贅沢品のしゃぶしゃぶ用!!)しかなかったから、しぶしぶ購入ぅぅぅ。。。
ってな訳で、ほうれん草でカサ上げした次第でございます。。。( ̄ ( ∴ ▽ ∴ )  ̄  A;)

たまご焼きは裂いたカニカマと青葱をふんだんに混ぜて焼きましたぁ~。カニカマを中心
に巻いたたまご焼きの方が、裂く手間ないから楽やねんけど、裂いたら小さいセコい卵が
それなりのボリュームに生まれ変わるねん。ほんで、そのうえネギまで投入ぅぅぅ~(笑)
(*  ▽ )b" たまご1個で、どれだけボリュームを出すか、がテーマです。はははっ

大学芋は人生で初挑戦っ!めっちゃおいしい芋貰って、日曜日はマーマレード煮にしてん
けど、先週にサラダも芋ご飯もしたから、今回は大学芋にしましたぁぁぁ~ヽ( ̄ ▽  ̄)ノ
イモ類を生から揚げて中まで火を通そうと思ったらコゲコゲになるけど、それを克服する
ウラ技が。。。『 常温の油から揚げる! 』やねん。そしたら中までジワジワ火が通るん♪
飴は砂糖と水と酒で適当に煮詰めて作りました♪初めての割にはイイ感じに出来たぁ!


FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ

ランキング、えらい事になっております!!いつもポチッとありがとうございますっ"人(ー ▽ ー。)

お  弁  当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<*2007年12月5日のお弁当* | ホーム | *2007年12月3日のお弁当*>>
コメント
--大学芋大好き~--

rocoさんお久しぶりです~
大学芋って作れるのですね~
ちなみに少量とかも出来ますか??
例えば・・サツマイモ1個分だけとか・・・
かなり美味しそう
私は周りがちょっとカリカリの飴で
中がふわーーってしているのが
好きなのです!
なかなか好みの味に出会えないので
作ってみたい!!
by: あかねっと * 2007/12/04 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
--できるできるっ♪--

あかねっとさん、お久しぶりですぅぅぅ~♪
大学芋、ホクホクカリカリでおいしですよねぇ~
なので、あたしは芋けんぴも大好物です(▽、)

少量でも全然できますよぉ~。あたしもお弁当に
入る程度にしか作らなかったので、1/2個くらいで
作ったしっ♪毎度、毎度、レシピがなくて申し訳
ないんですけど、飴の分量は大体ですが・・・
グララニュー糖 大さじ5
みりん 小さじ1
水 大さじ1
酒 小さじ1

コツは。。。
・芋は生から揚げるか、レンジで蒸しておく。
 (生から揚げる時は、水分はよく取ってね)
・飴が全体に絡まったら、クッキングシート
 の上にバラバラに置いて冷ます。
こんな感じかなぁ?でも味見しながら作ったらできるよぉ~(笑)
by: roco * 2007/12/04 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/1292-3b3163c0
| ホーム |
