相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *A Christmas dinner and a berry berry cake*
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*A Christmas dinner and a berry berry cake*
2007 / 12 / 24 ( Mon )
dinner071223①

今晩は、一日早いクリスマスディナー♪24日の午前中にでもアップしよぉぉぉ~って思ってて
んけど、思いのほかケーキがキレイに出来たから、夜な夜なのアップでございますぅぅぅ~(笑)

お料理は手抜きで3種類ぃ~。鶏の手羽元のあらびき塩こしょう焼きとお刺身の貝割れ巻き
とかぼちゃと人参の豆乳スープ。鶏肉はいつも作ってるメニューやから、せめてクリスマスらしく
ってな訳で赤と白の画用紙で靴下を付けてみましたぁぁ~。上の緑の葉はイタリアンパセリ。
んなもん乗っけたら、食べるとき邪魔ねんけどねぇ~。ヾ( ̄   ε    ̄  * )飾りよ飾りっ

お刺身はサーモンと鯛の2種類ぃ。中に巻くモノも変えれば良かってんけど芸がないから両方
貝割れ大根。。。(`   ( ∴   ▽   ∴ )   ´  A;)アハハハッ 葉っぱはベビーリーフ♪
お刺身の上のトッピングは、サーモンがレモンで、鯛が輪切りのブラックオリーブとピンクペッパー。
ちなみに、鯛の方はあくまで飾り。飾りよぉ。一緒には食べませんので、悪しからずぅぅぅ~(笑)

かぼちゃスープはケーキを作るのに豆乳を買ったから、ついでに作りましたぁ~(・  ▽  ・)v
かぼちゃ・人参・玉葱・豆乳が、ふんだんに入ってる栄養満点のスープ。バターも生クリームも
使ってないから、ヘルシーやでぇぇぇ~♪是非、お試しあれぇぇぇ~。作り方はρ(・ ー ・ )コチラァ

■ 材   料 ■
かぼちゃ1/4個 人参1/2個 玉葱1/2個 スープの素1個 水200ml 豆乳400ml

■ 作 り 方 ■
           1.鍋に細かく切った玉葱を入れて、焦げないように弱火で炒める。
           2.①へスープの素と水を入れる。
           3.更に②へ皮を剥いて小さく切ったかぼちゃと人参を入れる。
           4.野菜を潰しながらトロトロに煮込む。
           5.野菜が大体潰れたらフードプロセッサーかミキサーにかけて攪拌する。
           6.⑤を網で漉しながらお鍋に戻して、豆乳を少しずつ加えて加熱。
           7.塩こしょうで味を整え、豆乳とパセリとピンクペッパーを散らしたら完成。

dinner071223③

で、今回一番ちからを入れて作ったのが、このベリーベリーケーキヽ(∋   ▽   ∈)ノヒャーッ
牛乳から作られた乳製品(チーズ・バター・生クリーム)が一切食べられへんσ(;  ▽  ; )は
普段、ケーキとは縁遠い生活やねんけど、イチゴやらベリーがモッリモリッ乗ったケーキに憧れが
あって、そんなσ(・ ▽ ・ )でも食べれるケーキを作ってみましたぁぁぁ~( ̄   ▽    ̄)v"

・・・が、ケーキを作った経験は皆無。スポンジなんて作れる訳がなく。。。(○ へ ○ ;)ドウシヨ
で、閃いたのがホットケーキ。コレに盛ったらケーキになるんちゃ~ん (`   ー+   ´)ウヒヒッ
けどオーブンで焼くのは面倒やから、遂に魔法の箱、炊飯器に手を出して焼きましたぁぁぁ~。
炊飯器で焼けるってのはテレビとかで観て知っててんけど、実際やったのは初めてやったから、
半信半疑でやってみてんけど、ビックリやでっ、めちゃめちゃキレイに焼けるぅ~バ(◎ ▽ ◎ )
市販のホットケーキミックスに、規定量の卵と豆乳と砂糖を少し多めに入れて生地を作ったら
お釜にその生地を流しいれて普通に炊飯スイッチを押すだけで、30分程で完成ぃ~。ほんま
ビックリすんで、ツルンっとした、キレイなスポンジが出来上がるねぇ~んっヾ(´   ▽   ` o)

その間に豆乳カスタードクリームをレンジで作成ぃぃぃ~。レモン汁入りの、爽やかクリームぅ♪
これを、焼きあがったスポンジに塗って、イチゴとブルーベリーとラズベリーをトッピングぅぅぅ~。
ほんで、のっけたフルーツに、粉寒天で作った寒天をハケで塗ってツヤ出し&固定ぃぃぃ~。
ミントと粉糖をかけたら、乳製品キライにも食べれる豆乳ケーキの完成ぃ~(ё   ▽   ё)

あ、嘘。1コ嘘ついた(笑) イチゴとラズベリーの間の黒っぽい実は、実は。。。干しぶどう(笑)
ちゃうねん、予定ではブルーベリーを買うつもりやってんけど、ラズベリーが高くて高くて。。。。。
ココは良く似た干しぶどうで代用ぉ~(   (  ∴   ▽   ∴  )   )節約、節約♪

その、高くて高くて、思わず固まってしまったラズベリーってのが、何とっ、1パック1260円っ!!!!!
( ;   ̄   ω    ̄)ノ"{ あのぉぉぉ、えぇぇっと、このお値段やと普通にケーキ買えますが?
さすが百貨店や、すんごい値段。かと言ってスーパーには生ラズベリーなんか売ってないしぃ...
悩んだ結果、あろうことか百貨店で半分交渉ぉ。大阪人ですからっ(笑) で、しばらく待たされた
結果何とOKぃぃぃ~(∋  ( ∴  ▽  ∴ )  ∈)b"すっげぇぇぇ~、言うてみるもんやぁ~

■ 厚かましく交渉した結果 ■
dinner071223⑤ dinner071223⑥

大丸心斎橋店の野菜売り場の方、ありがとうございましたm( ;  ( ∴ ▽ ∴ )  ; )m
ま、半分になったところで630円やから、全然安くないねんけどねぇ~(’   ▽   ’  ;川)
でも、夢やったベリーたっぷりのケーキは大満足の仕上がりでしたぁ~ヽ(* ´  _ゝ  ` *)ノ


FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ


ランキング、えらい事になっております!!いつもポチッとありがとうございますっ"人(ー ▽ ー。)

家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<*2007年12月25日のお弁当* | ホーム | *豚&海老&ホタテのキムチ鍋*>>
コメント
--Merry Christmas!!--

こんばんわぁ~
お久しぶりです。
最近rocoさんの土日シリーズに
夢中です~
素敵過ぎるぅぅ~。
今日のケーキは乳製品を使っていないのですよね~
凄い!!!
ホットケーキが炊飯器で出来るなんて
これまたびっくり~!!
いつも素敵な情報ありがとーーって感じです。
明日の夜はrocoさんの影響で
私もスンドゥブ鍋にしようと思います~♪
しかし、久々にrocoさんチキンも食べたいなぁ~(笑)
by: あかねっと * 2007/12/24 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--スンドゥブ鍋(゜▽゜)♪--

こんにちは、あかねっとさん、お久しぶりですぅぅぅ~
コメントありがとうございます。炊飯器、やってみてねぇ~^^

そんな、洒落た鍋、知らんから調べましたよぉ~(笑)
豆腐がメインの辛い鍋って事でいいんかな?あたしが
見たレシピにはタコも入ってましたよぉ~、ウマそう。。。
やっぱり冬は鍋よねぇぇぇ~^^食べ物の事考えてたら
お腹が空いてきた。あと10分でラム肉ぅ~。がんばろっ^^
by: roco * 2007/12/25 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
--いちご--

このケーキ凄すぎる!
アイデアといい、ビジュアルといい!完璧やん!
家にホットケーキミックスがあまってるから、私も挑戦してみようかな。

イチゴやベリーがたくさん乗ったケーキがナゼ高いか、これで分かった気がする。
果物、高いのね。
ラズベリーがこんなに高いなんて知らなかったよ。
by: みゆく * 2007/12/25 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
--バ(∋▽∈)完璧やぁぁぁん--

あたしも、このケーキ出来上がりが間近になってきたら
興奮したよぉ~。めっちゃ可愛いやぁ~ん!みたいな(笑)
まさか、ここまで出来るとは思わんかったねぇぇぇ~。
コツは、惜しげもなくフルーツを乗っけることやわ、多分。

炊飯器ホットケーキやってやってぇ~。もうビックリの
仕上がりやで。フライパンで1枚ずつ焼くのアホ臭なんでぇ^^

ケーキのスポンジにするには、味が濃いかな?って
言うとったわ。あたし、ケーキのスポンジ知らんから
これで十分美味しかったけど、あはははははははっ

大丸のおばちゃん曰く、普段はラズベリー950円ねんて。
クリスマス価格で1260円やってんて。おばちゃんも
高くてビックリしたって言うてたもん。ヽ(・ ・ ;)ぉぃぉぃ・・・
by: roco * 2007/12/25 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/1314-e0de9647
| ホーム |
