相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *2008年1月1日 プチおせち*
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*2008年1月1日 プチおせち*
2008 / 01 / 01 ( Tue )
lunch080101①

あけましておめでとうございます!!本年も roco's kitchen をよろしぅ~m(´   ▽   `)m

2008年最初のネタは、1~2人用のプチおせちぃ~ヽ(* ∋  ( ∴  ▽  ∴ )  ∈ *)ノ
市販のモノも結構使ったから手抜きやねんけど、おせちっぽく盛るんがなかなか難しくて、何時間も
掛かって完成した力作ですっ♪おせちっぽく盛るコツは、裏白(葉っぱ)やら南天やら金箔をあしら
って、下にひく敷物を濃い色(紫・紺・えんじ等)にすることやねぇぇぇ~( ̄    ▽     ̄)b"
(;  ( ∴  ω  ∴ ) ){ 南天は高くてよう買わんかったから造花ですが、何か?(笑)
それでは、一段ずつお料理をご紹介していきますぅぅぅ~( ´   ( ∴  ▽  ∴ )    ` )♪


lunch080101③

■ 一の重 ■ スモークサーモン・黒豆と栗の甘露煮の金箔まぶし・柚子なます・海老の酒蒸し

スモークサーモンはバラの花びらの様に、クルクルっと巻いて盛りましたぁ。華やかやねぇぇぇぇ~。
どうやって詰めようかと思いながら、クルクル巻いたら出来た、偶然の産物ぅ。"v( ̄  ▽   ̄ )
黒豆に飾った金箔は、秋に金沢に行った時に買っといたねぇぇぇ~ん♪これ飾ってるんと飾って
ないんとでは雰囲気が全然違うよなぁ~。買っといてよかったぁ~(`  ( ∴ 艸 ∴ )  ´)
柚子はバック型にくり抜いて、大根と人参と柚子のなますを詰めて木の芽を飾りましたぁぁぁ~
ちなみに一の重でσ(・  ( ∴  ▽  ∴ )  ・ )が作ったのは、なますと海老だけぇぇぇ~♪

lunch080101④

■ 二の重 ■ アスパラ巻きローストビーフ・鯛の切り身の塩焼き・柚子とりんごのさわやか和え

ローストビーフは市販のものを詰めただけぇ~。鯛も普通に焼いただけぇ~。上の緑は三つ葉♪
柚子とりんごは、簡単な箸休めデザート。柚子はきれいに洗って皮ごと使ってるんやけど、全部
食べれるでぇぇぇ~。作り方は、適当に切った柚子とりんごをグラニュー糖で和えるだけぇぇぇ~
しばらく置いてたら、馴染んでしんなりしてくるよぉぉぉ~o(* ‘  ( ∴  ▽  ∴ )  ‘ *)b"

lunch080101⑤

■ 三の重 ■ 骨付き鶏肉・人参・小芋・椎茸・蓮根・絹さやの煮物

本来ここで使う芋はくわいやねんけど、高くって。。。ρ(ー  へ  ー。 )芽ぇ出やん一年かも!?
鶏肉は普通のを買ったつもりが、骨付きっ Σ(◎  ( ∴  O  ∴ )  ◎  ;;ノ)ノえ"ぇ~
しかも手羽とかじゃなくて、牛テール張りに真ん中に骨が入ってるタイプのやつ。何でやねん(笑)

lunch080101②

■ デザートの重 ■ 黒豆&栗甘露煮パウンドケーキ・ゆり根きんとん・苺とオレンジのゼリー

柚子とゆり根の和菓子風のやつは、All Aboutに載ってて可愛かったから作ってみましたぁ~
ゆり根で餡を作るなんて思いもせんわ、素人には!さすがやっ!味も美味しかったでぇぇぇ~
白餡的に使えるから、いちご大福作る時はゆり根餡にしよかなぁぁぁ~( ̄ σー、  ̄  )ニヤッ
ゼリーは好きなフルーツを入れて、粉寒天で固めただけぇぇぇ~。ミントを飾ればそれなりに(笑)
パウンドケーキは、余った黒豆と栗の甘露煮を入れて焼いたんやけど、やばいで、ウマいっ!!!!!
詳細は明日アップする予定ですぅぅぅ~ヽ(ё ( ∴  ▽  ∴ ) ё)ノ引っ張る引っ張るぅぅぅ~

lunch080101⑥  lunch080101⑦

今回、使ったお皿は何気に3段重やねん♪バラでも使えるし、入れ子にして収納できるという
優れモノ♪KEYUCAさんの商品で、一目惚れしてんけど関西にお店がないから無理を言って
送って頂いたねぇぇぇ~ん。m(´  ( ∴  ▽  ∴ )  `)m{ どうもありがとうございましたぁ~
せっかく3段重やのに、はみ出してモリっと盛ってしまったから結局重ねれず仕舞いやけど(笑)
先に器の写真撮ってて良かったぁ~ヽ(∋    (  ∴   ▽   ∴  )    ∈ ;)ノハハッ


FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ

ランキング、えらい事になっております!!いつもポチッとありがとうございますっ"人(ー ▽ ー。)

家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<*黒豆と栗のパウンドケーキ* | ホーム | *タベモノモジ*>>
コメント
--今年もよろしくお願いします--

rocoさん、あけましておめでとうございます。
ソラシロです。
コメント久しぶりですが毎日のぞかせていただいてます。
おせち、お見事です!!!!
とってもきれいで見とれてしまいました。
今年も素敵なお弁当期待してます。
(ソラシロは今年も買ってしまいました。
そしておいしくたいらげました。
1日で完食です。)


by: ソラシロ * 2008/01/02 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--こちらこそm( ̄ ▽  ̄)m--

あけましておめでとうございますぅ^^
ソラシロさん、いつもご覧頂きありがとうございます♪

おせち買ったんですかぁ!?スゲェー(◎ ⊿ ◎"ノ)ノ
いいなぁ、いいなぁ、リッチやなぁぁ~( ̄ ▽、  ̄)
1日で食べ切ってしまうってことは、おいしいおせち
だったんでしょうねぇぇぇ~。あたしは親戚の家で
買ったおせちを頂いたんですけど、とても完食でき
そうになかったですよぉぉぉ~(笑)

σ(・ ・ ;)のおせちなんて、ほんとに、飾りばっかり
で全然なんですよぉ。ほとんど作ってないですしぃ。
南天も造花ですしね┌( ̄  ▽   ̄ ;;)┐ハハッ
でも、パッと見はまぁまぁ気に入ってたので褒めて
頂いて浮かれております、はい。あはははははははっ

今年もこんな感じで適当にお弁当作っていきますが
どうぞ、よろしくお願い致しますm(・(∴▽∴) ・)m♪
by: roco * 2008/01/03 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
--今年もよろしくです--

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞBLOG仲間として
仲良くしてください!!
クリスマスからずっと先週まで
実家に帰っていました。
帰ってきたら絶対rocoさんのおせち
料理が見たいと思ってたんです。
rocoさんならすばらしいのを作って
いるんじゃないかと思って♪
やっぱりすごいですねー!鮮やか!!
うぅ~私も一緒に食べたかったです!!
by: rena * 2008/01/21 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--m(^(∴▽∴)^)m--

renaさん、こんにちは!お久しぶりです!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します^^

クリスマスから今までって事は・・・1ヶ月ぅ!?
いいですねぇぇぇ~、羨ましいです。ゆっくり羽根
を伸ばせましたか?日頃頑張ってるから、たまに
は休みも必要ですよねぇぇぇ~( ̄  ▽   ̄)♪

おせち、あたしも我ながら上出来だと思いました。
写真撮りながら、『おっ、コレ結構いけてるやんっ』
って思ってました、ははは。来年、これ以上のもの
を作るのが大変ですけどねぇぇぇ~、はははははっ
いつでも食べにいらして下さいねぇ~(笑)
by: roco * 2008/01/22 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/1321-94216165
| ホーム |
