相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *手作り豚まんの飲茶ランチ*
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*手作り豚まんの飲茶ランチ*
2008 / 01 / 13 ( Sun )
lunch080113①

今日の朝昼ご飯は、豚まん初挑戦っ o(*  ∋    ( ∴  ▽  ∴ )    ∈  *)∩"ウキャーッ
一番の懸念やった包み方も、やはりの下手くそぶり。。。は、は、は、初めてですからね。。。あはははっ
大阪の豚まんと言えば勿論、『 蓬莱 』 やねんけど、味は近かったでぇぇぇ~(^  ω  ^  ;;)多分。。。

(*  ̄ ノ▽  ̄) { でも、いつもの如く、ぬかりなく手抜きぃぃぃ~。皮はホームベーカリー(HB)作ぅ~
けど、σ(・・)のHBには 『 豚まんの皮コース 』 機能がなかったから、パン生地コースで強行ぉぉぉ~♪
出来上がった生地は若干ベタついてたけど、まぁまぁ、許容範囲内かな?( ̄  ▽   ̄  ;)ハハハッ
ベタつきの原因は、強力粉が足らんかったのもあると思うけどねぇぇぇ~。粉買うのん忘れててん(笑)

その代わり餡は手作りぃ~♪って当たり前か、どこで買うねんっゞ(´  ( ∴  ▽  ∴ )  `  *)
具は、豚バラ肉・玉ねぎ・白菜・人参・青ネギ・椎茸・タケノコの7種類ぃぃぃ~。豚まんってキャベツで
作るんやけど、貰い物の白菜が限界寸前で残ってたから茹でて水気を絞ってから使いましたぁぁぁ~
豚バラ肉は、ミンチ状にして味付け(醤油・砂糖・中華だし・ごま油・オイスターソース・片栗粉)をして
から刻んだ野菜と、よぉ~く練ったら餡の完成ぃぃぃ~ヾ( ̄    ( ∴   ▽   ∴ )     ̄)ノ"

■ 豚まん生地の分量(約10個分) ■
強力粉75g 薄力粉225g 砂糖20g 塩4g ドライイースト4g 水160ml 胡麻油10g

■ 豚まんの作り方 ■
   ・HBで1次発酵までしたら、取り出して軽く手で押してガス抜きをして、10等分にする。
   ・生地を丸め直して、綴じ目を下にして置いたら、絞ったぬれ布巾をかけて15分ほど休ませる。
   ・生地に餡を包んだら、豚まんサイズに切ったシートにのせて、オーブンで2次発酵(約20分)
   ・湯気のあがった蒸篭に豚まんを入れ、強火で15分ほど蒸したら出来上がりぃぃぃ~♪
   ※σ(・・;)の様に生地が柔らかく、まとめ難い場合は、手に胡麻油をつけて丸めるといいですよ^^

lunch080113②

2段目は温野菜サラダ的な感じで、海老・かぼちゃ・ゆり根・ほうれん草を入れて蒸しましたぁぁ~
でも、ほうれん草が無残なことになってるけど。。。蒸し上がり直前に入れなあかんかってんね。。。
野菜は何も味付けせんと入れてんけど、蒸し料理ってスゴイわぁぁぁ~。素材の味がめちゃめちゃ
引き立つぅ~。結局、何も付けんと食べれたわぁ~。味が濃くて、甘いねんっ バ(∋  ▽  ∈  *)
蒸篭のお陰もあるんかなぁ?雰囲気に惑わされてるだけかなぁ?蒸し器より美味しい気ぃする(笑)

蒸篭は今日の為に金曜日に、雨降りやったけど、東急ハンズで購入ぅぅぅ~。杉でええねん、杉でっ
(  ;  ノω  ;){ 百貨店の蒸篭はヒノキ製で、蓋だけで6000円。買えませんよ、そんなもん。。。
せっかく買ったし、蒸し料理レパートリー増やしてくぞぃっ!! o(ё   ( ∴   ▽   ∴ )   ё)ノ"

lunch080113③


ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。厚かましく参加してみましたっっ 
家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<*野菜たっぷり手巻き春餅* | ホーム | *ホットケーキ バームクーヘンスタイル*>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/1335-2bc08347
| ホーム |
