相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *自家製ふかふか豚まんランチ*
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*自家製ふかふか豚まんランチ*
2008 / 02 / 02 ( Sat )
lunch080202①

今日のお昼は、豚まんリベンジぃぃぃ~o(´   ( ∴  ▽  ∴ )   `)∩" 前回作った時は、
『 豚まんの皮コース 』 がないホームベーカリーで強引に作ったのと、強力粉が足らんかったのとで、
皮がふにゃふにゃ。。。( ̄  ω   ̄  ;;)美味しかったけど、ヒダヒダにできひんかったねぇ~ん。
ってな訳で、今回はちゃんと強力粉を買って手でこねて皮を作りましたぁ~ヽ(∋   ▽   ∈)ノ

パンなんて、とてもじゃないけど作られへん σ(・    ▽    ・ ) アタシでも上手に出来ましたぁ♪
豚まんの皮って意外と簡単っ!よぉ~く練って、きちんと発酵さしたら失敗なしやでぇ~(ё ▽ ё)b"

■ 材   料 (3個分)■
薄力粉60g 強力粉50g 砂糖大1 塩少々 ドライイースト小さじ1 豆乳20cc ぬる湯35cc ごま油大1

■ 作     り    方 ■
        1.大きいボウルに薄力粉、強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、豆乳を入れる。
        2.いたい混ぜ合わしたら、分量のぬるま湯を3回に分けて加え、手でよくこねる。
        3.地がひとつにまとまるようになったら、分量のごま油を加えて更に揉みこねる。
        4.打ち粉をふった台に生地を取り出して、手のひらのつけ根を使ってよくこねる。
        5.生地がしっとりなめらかになったら、形を丸く整えてボウルに入れる。
        6.固く絞ったぬれ布巾をかけ、暖かい所に1時間程置いて発酵すれば完成。

lunch080202②

今回の具は、豚ミンチ・白菜・たけのこ・白葱・春雨の5種類ぃ~。前回は具に玉葱を入れたんも
あってんけど、緩めやったから今回は春雨で水分を吸収する作戦(`  ( ∴  ▽  ∴ )  ´)
結果は、成功ぉ~♪豚まんの具はお好みやから何でもいいけど、春雨は是非入れてぇぇぇ~(笑)
ベチャベチャにならず、蒸しあがりもヒダヒダが外れることなく完成ぃぃぃ~ヽ(∋  ▽、  ∈)ノヒャー
寒い日に、ハフハフ食べる豚まんは最高ぉ~♪得意料理は豚まんって言うたろぉ(` 艸 ´)ぷっ。


ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<*節分だ!海鮮恵方巻き* | ホーム | *2008年2月1日のお弁当*>>
コメント
--豚マン--

うっまそ~^^
寒いときに食べると、体温まるし、最高やねぇぇ。
なんでも手作りのrocoさん、凄いわ~!
得意料理豚マン!いけるイケる!
毎度毎度手作り料理には驚かされますよ~

隣の茶器でお茶も飲んだの?
by: みゆく * 2008/02/04 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
--めっさウマっ(∋▽∈)!!--

リベンジだけに、めっさウマかった、これ!
我ながら、はははっ。売れんで、なんて。

中身の具ぅが残ってしまったから、今度は
シュウマイにしようと思って冷凍してるねん。
果たして春雨が冷凍に耐えれるのやら・・・?
乞う期待っ( ̄ ( ∴  ▽  ∴ )  ̄)b"

あ、中国茶器でウーロン茶飲んだぁぁぁ~♪
面倒やけど、器ちっこいけど、気分ええどぇ~^^
by: roco * 2008/02/04 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/1358-1c8cec15
| ホーム |
