相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *節分だ!海鮮恵方巻き*
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*節分だ!海鮮恵方巻き*
2008 / 02 / 03 ( Sun )
lunch080203①

今日の晩ごはんは節分やから巻き寿司ぃ~ヽ( ̄   ( ∴  ▽  ∴ )    ̄   *)ノウヒャヒャヒャーッ
もちろん、関西やから、1本まるかじりぃぃぃ~。無言で。(`   (  ∴    艸   ∴  )   ´ *)ぷっ
ちなみに、今年、2008年の恵方は南南東ぉぉぉ~( ё    (  ∴   ▽   ∴   )    ё )b

明治時代に大阪船場の商人が、商売繁盛として始めたのが発祥。無病息災、願い事が叶う、その年
必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つとされてるらしいゎ。(Wikipwdia参照)( ̄ 。  ̄)ホホォー
・・・小さい時から何でか知らんと数十年かじりたおしてたぁ┌(¬ ( ∴  ▽  ∴ )  ¬)┐ハハハッ
でも、この風習が関西だけやったって事がビックリ!数年前まで全国で齧ってるもんやと思ってたわ(笑)

中の具ぅは、七福神に因んで、マグロ・はまち・イカ・イクラ・大葉・きゅうり・山芋の7種類ぃぃぃぃぃ~♪
せっかく作るから、おいしいお刺身入れたろぉぉぉぉ~って思って、百貨店で3種盛りとイクラを買ってん
けど...( ;A   ̄   ω    ̄)ん??なんかマグロの味が薄いぞぃ?イカはモチモチしてるけどぉ。
珍しく奮発したのに不発な感じやってんけど、イクラはおいしかったわぁ~ヽ(∋    ▽    ∈)ノヒャッ
山芋は偶然買ってたから、7種類にすべく、強引に入れてみてんけど、案外いけるっ!おいしぃぃ~!
醤油つけて食べれるモノやったら、何でもいけるんかもねぇぇぇ~(`  ( ∴  艸  ∴ )  ´)グフフッ


lunch080203②


ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<*2008年2月4日のお弁当* | ホーム | *自家製ふかふか豚まんランチ*>>
コメント
--んー...(- -;--

日本って遅れてるん?
そんなことないと思うよ~。(・ω・*

そっかぁ~日本は節分だよねぇ。
こっちはないんだよねぇ...。
っつーか、こっちのイベントとか
全然知らないかもww(ぉぃ
毎月に1日はほぼ休みあるよーw
今月の18日学校休みだし♪(´ω`*
by: 紗矢 * 2008/02/04 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--毎月1日ってぇのは・・・--

日本で言う、祝日みたいなやつ??
いいなぁぁぁ~。羨ましいぃぃぃ~。
今日、月曜なんてどんだけ会社来る
の億劫か。。。
気持ち、起きた時、喉とか痛い気が
するもんね、はははっ(休みたい病)
by: roco * 2008/02/04 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/1359-b9f5bd49
| ホーム |
