相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *2008年2月20日のお弁当*
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*2008年2月20日のお弁当*
2008 / 02 / 20 ( Wed )
lunch080220.jpg

                  鯛の塩焼き レモン&はじかみ添え
                  黒胡麻のっけ海苔巻きおにぎり
                  豚ミンチとパプリカのカレーソテー
                  プレーンたまご焼き
                  さつま芋の自家製伊予柑ピール煮

今日のメインは鯛ぃ~。(A;  ¬  ( ∴  ω  ∴ )  ¬) { アレンジが思いつかず、ただの塩焼きぃ。
鯛とは言え、焼いただけで華がないから、レモンとはじかみをトッピングぅ~(`  m  ´)誤魔化そぉ。
グリルは使ったら洗うん面倒やから、フライパンで焼きましたぁ。フライパンで焼いたらひっつきそうな
気ぃするけど、よぉ~く熱して薄く油ひいたら、皮もひっつかんと身も崩れんとキレイに焼けるでぇ~。
σ(・  ( ∴  ▽  ∴ )  ・)のテフロン加工が剥がれかけのボロフライパンでも、この仕上がり♪
(*  ´  ( ∴ ノ▽ ∴ )  `)クッキングシートひいて焼いても、ひっつかんでエエらしいよぉ~^^

豚肉とパプリカは、カレー粉で炒めましたぁ~。ミンチをバラバラのまま入れたら、お弁当には食べに
くい 『 嫌がらせおかず 』 になるねんけど、捏ねて味付けして丸めて焼いてぇ~ってな時間はなく、
面倒やし、パプリカと一緒に炒めたれぇぇぇ~φφ(`   ( ∴  ▽  ∴ )   ´  *)うひひひひっ
ご飯に混ぜるって手もあってんけど、如何せんメインが鯛ですからぁ(笑)スプーン付けたら問題ないやろぉ~

さつま芋は輪切りにして切り口をキレイに洗ったら、水・砂糖・塩・伊予柑ピールと煮るだけぇぇぇ~♪
レモン煮ならぬ、伊予柑ピール煮。漬け汁もちょっと入れたから香りもエエでぇぇ~。荷崩れ防止用の
梅干しも入れたけど、あんま煮過ぎると煮崩れるから、さつま芋に大体火が通ったら止めて放置ぃ~
前の日にチャチャっと作っとけるから、お弁当のおかずに便利やでぇ~(´  ( ∴  ▽  ∴ )  `)b"


ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
お  弁  当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<*2008年2月21日のお弁当* | ホーム | *2008年2月19日のお弁当*>>
コメント
--さつま芋--

おー、ちょうどさつま芋の行く末に悩んでたんよぉ~
真似してみよ~゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。
by: まめ * 2008/02/20 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ランキング1位--

1位おめでとうございます!
毎日楽しみにしてます。
特にお弁当、参考にさせて頂いてます。
by: みかん * 2008/02/20 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
--゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。←可愛い♪---

さつま芋、放置プレイの賜物(?)か、味が染み込んで
ておいしかったよぉぉぉ~(^ ~、 ^ )一人で満喫(笑)
柑橘系のジャムやったら何でも出来そぉっ。大学芋は
相当、作るの面倒やけど、これは簡単っ!!是非是非、
お試しあれぇ。そしてアレンジしたら教えてねぇ~^^♪
by: roco * 2008/02/20 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
--(゜ ゜ ;ノ)ノさ、参考だなんてぇ--

みかんさん、こんにちはっm(´ ▽ `)m
いつも来てくださってありがとうございます。
ポチッも、ありがとうございます "人(;▽;)
浮き沈みの激しい、危うい1位ですが、
これからも宜しくお願い致しますぅぅぅ(笑)

こんなお弁当で参考になりますか?申し訳
ないです。。。レシピもほとんどないしぃ。
醤油もみりんもお酒も1Lペットボトルのまま
使ってるんで分量がよく分からないんです
よねぇぇぇ~(・  ▽  ・  ;)はははっ

こんな適当料理ブログですが、いつでもまた
遊びにいらして下さいねぇ~^^
by: roco * 2008/02/20 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
--さつま芋のその後--

あ”我が家には柑橘系ピールなんてお洒落な物はなく…(汗)
少量の白ワインで煮て最後に生姜汁を入れて~ってしました。
初にしては美味しくできたわ~φ(c・ω・ )ψ
by: まめ * 2008/02/21 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
--白ゎぃんがナイどぉ(ノДT)アゥゥ--

さつま芋+白ワイン+生姜

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 その方が、めっさ、おされですやんっ

生姜はいつも放置してるから、白ワインがもしも手に
入ったら、作ってみよぉ~。アイデアありがとぉ~^^

そうそう、3月からキモP太郎が本社に転勤になったねぇ~んっ
∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩
毎日呪ってみるもんですねぇ~^^次のターエゲットは勿論、豚。(笑)
by: roco * 2008/02/22 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/1376-90e6d810
| ホーム |
