相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *豆乳茶碗蒸し&華やか焼売*
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*豆乳茶碗蒸し&華やか焼売*
2008 / 02 / 23 ( Sat )
lunch080223①

今日の朝昼ご飯は、残り物を色々使って作ってみましたぁぁ~ヽ(∋  ( ∴  ▽  ∴ )  ∈)ノ
残り物の数々はコチラぁ~(* ・   ▽   ・)σ 豆乳・卵・イクラ・カレイ・白葱・豚ミンチ・焼売の皮

  100ccだけ残った豆乳・・・・・豆乳100cc 卵1個 だし汁100cc で、豆乳茶碗蒸しに変身
  100gだけ残った豚ミンチ・・・豚ミンチ100g 白葱1本 焼売の皮 で、焼売に変身

豆乳茶碗蒸しは、茶碗蒸しを作る要領と同じぃ~。普段作る時のだし汁の半量を豆乳に置き換え
るだけで出来んでぇ~。しかも豆乳って上に膜が張るから、中までよぉく火ぃ通って、トロンットロンッ♪
スなんか出来へんでぇ~(  ´  ( ∴  ▽  ∴ )  `)ノでも、ちゃんと漉しとかなあかんけどねぇ
上のトッピングは塩焼きにしたカレイの身をほぐしたのと、イクラと木の芽ぇ。残り物が豪華に変身。うひ♪

lunch080223②

焼売は こないだ普通に包んだやつ作ったから今回は、焼売の皮を細切りにしたやつを種にひっつ
けて蒸してみましたぁ~。細切りにしてるから、ふわふわぁ~!めっさ華やかやぁ~ヽ(´ ▽、 `)ノ
トッピングは桜の花びらの塩漬け。焼売とは全然関係ないけどね( ̄ ( ∴  ▽  ∴ )  ̄ A;)
前に作った時は、豚まんの残りの具を皮で包んだ、なんちゃって焼売やってんけど、今回はちゃんと
焼売ぃ~(´   ( ∴  ▽  ∴ )   `)v" 好みにもよるけど、白菜とか野菜がガッツリ入って
るより、肉肉しい方が焼売っぽいねぇぇぇ~。作り方もハンバーグより簡単やし、焼かんでいいから
σ(ё  ▽  ё )は焼売の方が好きやなぁ。作る回数増えるかもぉ~。今度、お弁当にも入れたろ♪

    
    ■ 豆乳茶碗蒸し ■
    卵1個 豆乳100cc だし汁100cc 塩少々 みりん少々

    1.卵はよく溶きほぐし、豆乳とだし汁を加えて混ぜ、塩、みりんで味をつける。
    2.①をザルでこし、蒸し器に入る大きさの器に流し入れる。
    3. 蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で2~3分蒸す。
    4.表面が固まってきたら弱火にして、更に15~16分蒸す。
      竹串を刺して澄んだ汁が上がってくれば蒸し上がり。


    ■ 華やか焼売 ■(大4個くらい)
    豚ミンチ100g 白葱1本 砂糖小1 酒・塩・醤油・ごま油・オイスターソース少々
    片栗粉適宜 焼売の皮5~6枚 

    1.焼売の皮を細切りにする。太さ、量はお好みで。
    2.白葱はみじん切りにし、全ての材料を混ぜ合わせて、よくこねる。
    3.適当な大きさに丸めたら①の皮を適当に貼り付ける。
    4.湯気の上がった蒸篭で10分蒸せば完成。


ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<*伊予柑ピールのパウンドケーキ* | ホーム | *2008年2月22日のお弁当*>>
コメント
----

シュウマイめっちゃカワユイ~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪しかも“肉”シュウマイ☆好きやわ~

P異動かぁ~!!よかったやん!執念?怨念?のタマモノやっ(。-∀-)ニヒ♪
by: まめ * 2008/02/24 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
--あと3日っp(´⌒`q)--

最終日は休みやから、今日入れて3日ガマンしたら、
o(; ▽ ;)ノ"おさらばぁぁぁ~。長かったぁ。
アイツのお陰でどれだけ皺が刻まれたことかっ!!
今日は送別会。お料理だけ楽しもぉぉぉ~(`艸´)


肉シュウマイのヒラヒラいい感じでしょ~♪
同じ材料やのにっ。ぷぷっ。シュウマイ作る時
やってみて下さいねぇぇぇ~(⌒ ~、 ⌒)

by: roco * 2008/02/26 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/1379-d4996ae5
| ホーム |
