相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *手作りいちご大福*
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*手作りいちご大福*
2008 / 03 / 02 ( Sun )
sweets080302①

明日はひな祭りぃ~ヽ(∋   ( ∴  ▽  ∴ )   ∈)ノ豪華ごはん作るぞぉ...って思っててんけど
朝から法事やから、1日(土)に作った 『 いちご大福 』 のアップぅぅ~。いくつになっても、ひな祭りって
ちょっとソワソワするわぁ~♪むしろ年齢を感じさせへんから誕生日よりも好きかも(`  艸  ´ )プッ

いちご大福は去年も作ってんけど、明らかに下手くそになってるぅ~ノ(゜   ▽   ゜ ;)ヽナンデェェェー
(*  ̄  ( ∴  ノ。  ∴ )   ̄) { 負け惜しみじゃないけど、味は去年を上回ってんねんでぇ~。
お餅は、もち粉→白玉粉にしたからフワッフワで柔らかいし、練り白餡→御座候の期間限定白つぶ餡
にしたから味はめちゃめちゃ良かったのにぃぃぃ~。何じゃ?この仕上がりは。。。( ;)センスねぇ~
ま、ともあれ、美味しく出来たので気を取り直してレシピのご紹介ぃ~(´  ( ∴  ▽  ∴ )  `)b"

■ 材   料 ■
  いちご10個 餡子(白でも赤でも^^)200g  白玉粉100g 水180cc 砂糖50g 片栗粉適量

■ 作 り 方 ■
          1.いちごは洗ってヘタを取ったら、水気をよく拭いておく
          2.餡子を10等分したら、いちごに巻きつけるように包む
          3.耐熱容器に白玉粉・水・砂糖を全部入れてよく混ぜ、ラップをせずに2分加熱
          4.半分くらいが固まってダマダマになってるのでヘラで混ぜて、更に30秒加熱
          5.また取り出してヘラで混ぜたら、更に30秒加熱
          6.柔らかいお餅状になったら、片栗粉の上に10等分して冷ます(※火傷注意)
          7.手に片栗粉をまぶして、2を6で包んだら出来上がりぃ

sweets080302②

去年は買われへんかった御座候の白つぶ餡。今年は予約しといてんっ(`  ( ∴  艸  ∴ )  ´)
さすが人気今川焼き屋さんの餡子、ウマいウマいっ!!でも、いちご大福には若干柔らかかったなぁ~。
まぁ、お鍋で水分飛ばせば済む話やってんけどねぇ~┌(゜  ( ∴  ▽  ∴ )  。 ;)┐ハハハハッ
仕上がりのブサイク具合は餡子が原因やろなぁ~。来年は3度目の正直で上手に作るぞぃっ(・▽・)ノ


ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<*2008年3月3日のお弁当* | ホーム | *日本料理・しゃぶしゃぶ 月亭 本町店* >>
コメント
--歯医者…(・ω・`--

行ったよ。
あー気持ち悪かったww
家帰って、すぐ洗面所行って…
(あ。吐いたわけぢゃないよ。)
水で口の中をキレイにw
歯は…きれいになったのかな?
あんまり変わらないけど…ww

そーだね!もーひな祭りの時期だねっ
こっちにはないけど、
ちゃんと日本から持ってきた雛人形を
家に飾ってるよ。
雛人形って何かいろいろ、
呪いとかあるみたいだからね…(´∀`;;
呪いとか怖い系はキライ…;;
rocoサンは怖いのとか…どー??
by: 紗矢 * 2008/03/02 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
--いちご大福--

昨年より下手になった?
え?そんな風には見えないけど、逆においしそうに見えるよ。
御餅とイチゴの量がよい感じ。
昨年のはイチゴを取り巻く御餅の量が、今年のに比べたら少ないように見える。
今年のは、強いて言えば○クビに見えるってこと?
でも、味がおいしいのが一番よ!
イチゴ、高そうなイチゴ使ってそうやぁぁ。
粒と色が揃ってるからぁぁ。
by: みゆく * 2008/03/02 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
--雛人形飾ってんやぁ(・▽・)--

( ´ ▽ `)σ アメリカで雛人形なんて、おしゃれやんっ
あと2日でなおさなあかんから、よぉ~く眺めときなぁ~^^

アタシは怖いのはどうかなぁ?多分割りと平気な方かなぁ~
でもホラーよりサイコの方が好きやでぇ~(´  艸  `)
by: roco * 2008/03/02 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--c=( ̄m ̄ )プッ ふいたわ--

そうやねん、お見通しのとおり、餡子の量が多いから、
そして、例のモノに見えるからブサイクに見えてぇ~ん(笑)
形と言い、横ショットと言い、先端と言い、、、ははははっ

けど、美味しそう!?(゜ o  ゜ )
ヽ(∋  ( ∴  ▽  ∴ )  ∈)ノやったぁぁぁぁぁ~

by: roco * 2008/03/02 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/1387-d31e1c88
| ホーム |
