相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *2008年4月15日のお弁当*
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*2008年4月15日のお弁当*
2008 / 04 / 15 ( Tue )
lunch080415.jpg

                    白胡麻混ぜごはんの海老天むす
                    ひじき入りおから
                    かつお菜とひじり茸と人参の煮物
                    青ねぎ入りたまご焼き&プチトマト

今日のお弁当のメインは豚肉と海老をウェイパーで炒めようと思っててんけど。。。ノ(゜  ∀  ゜ ;)ヽ
豚肉買うの忘れてたぁぁぁ~!! ( ;    (  ∴   ω   ∴  )    ; ) ガーンガーンガーンガーン
ってな訳で海老を使った大物料理に変更ぉ~。ちょっと揚げ物面倒やけど、海老天むすにしましたぁ~
味付けは塩のみぃ~。衣がヨロヨロになんのん苦手やから、天つゆには漬けへんかったねんっ( ^ ^ ;)

煮物は大丸で買った 『 かつお菜 』 と 『 ひじり茸 』 を使用ぉぉぉ~。どっちも馴染みがない食材や
ねんけど、ネタにはなるなぁ~( ¬  +ー  ¬)うひひっ そんな下心で買ってみましたぁぁぁ~♪帰って
から調べてみたら、かつお菜は博多のお正月に欠かせない野菜やねんてぇぇぇ~。 『 他の土地では
栽培されていない、福岡に古くから伝わる地方野菜です。』 らしいわ。ちなみに漢字は勝男菜。ぷっ。
かつお菜はアブラナ科で高菜・からし菜の仲間ぁ。βカロテン・ビタミンCを多く含んでる上に、他の緑黄
色野菜に比べてカルシウムが多く含まれてんねんてぇ~。味はちょっと苦い気もするぅ~って程度で、
セロリとかより全然食べやすいでぇ~(・ ▽ ・)ノ でもまぁ、そんなに買える機会がないやろなぁぁぁ~


ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
お  弁  当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<*2008年4月16日のお弁当* | ホーム | *2008年4月14日のお弁当*>>
コメント
--勝男--

おはよー(o ̄∀ ̄)ノ”

へぇ~、知らない野菜ってあるもんねぇ。
こっち(村)にも“のらぼう”って菜っ葉があんねん。
直売所で100円(。-∀-)ニヒ♪
同じく菜の花系っぽいけど、クセがなくておいしいねん☆
by: まめ * 2008/04/15 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
--てんむす--

てんむす大好きです~。

デバ地下などで買ってしまう位好き☆
今度作ってみようかなって思うほど
美味しそうです。

おお!知らない野菜ですね。
勉強になります(^ω^)
by: mie * 2008/04/15 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
--のらぼう(`艸´)クククッ--

それも、勝男に負けず劣らず素敵なネーミングですねぇ~
(o   ̄  ▽   ̄)σ しかも100円ってのがニクいっ
大阪にも何か安いのあったかなぁ~?大阪しろ菜くらい
かなぁ~。名前にインパクトがないのがアカンねぇぇぇ~(笑)
by: roco * 2008/04/15 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--天むすは高価なので・・・--

買ったことないんですよぉ~┌( ̄  ▽   ̄ ;)┐
なので、ホンモノの味は知らないんです。はははっ。
何か、お弁当とかにオマケ程度に入ってるのは食べ
たことがあるんですけどねぇ~。やのに作ろうって
トコが厚かましいでしょ~(`  m  ´ )ぷぷぷっ。

でも、我流天むす、美味しかったですっ(^ ▽ ^)♪

by: roco * 2008/04/15 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/1434-fa6d46fc
| ホーム |
