相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *あけまして おめでとうございます*
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*あけまして おめでとうございます*
2009 / 01 / 01 ( Thu )
lunch090101①

 あけまして、おめでとうございます。
 ちょいちょいお休みするわ、レシピはない料理ブログですが
 2009年、今年もよろしくお願い致しますっm( ̄  ( ∴ ▽ ∴ )   ̄)m

 母は年末ギリギリに無事退院できました。
 たくさんの方々の応援、心に響きました。
 ほんとうにありがとうございました。涙が出そうでした。
 病気は完治してませんが、その都度自分ができることを
 自分なりにやればいいんだって思うようにします^^
 普段、親孝行してない罰かしら?なんて、あはははは。

 で、退院後の親孝行第一弾が、コチラ、おせちですわぁ♪
 プチなんちゃっておせちは毎年作ってるんやけど、
 こんな本格的なのは初めてやから、悪戦苦闘...疲れた...
 そら市販のモノを一切使わんかったらそうなるわなぁ^^;
 と、いいつつ、ほとんどの調理は衝動買いしたヘルシオ君に
 お任せしたんやけどねぇ~(`  ( ∴  艸  ∴ )  ´)
 あたしはと言うと、調味料の調合のみ。ぷぷっ。
 黒豆なんて煮るの難しいのに、柔らかムッチリ綺麗に煮て
 くれはったわぁ~。いやいや、びっくりやで、ヘルシオ!!
 電気屋さんで『料理ようしはるんやったらヘルシオでっせぇ』
 って言われたから、コレにしてんけど、むしろ料理苦手な人向け
 やと思うなぁ~。ローストビーフも田作りも恐ろしく美味しく
 できたでぇ~。お弁当も楽チンになりそうやわぁ~。うしし。

 飾りの葉っぱと千両と松は家の庭から摘んでズブズブ刺して
 おめかししましたぁ。おせちって茶色くなるから千両なんて
 めっさ大活躍やわっ!ま、やや刺しすぎ感はあるけどね(笑)

 ちなみにこの写真は昨日出来上がってすぐに撮影ぃ~。
 やっぱ箸とかコップとかないと雰囲気出ぇへんなぁ。はははっ。
  
 ■ おせちメニュー ■
 ・お煮しめ(茶ver.、白ver.)
 ・黒豆
 ・紅白なます
 ・ローストポーク
 ・う巻き豆乳出汁巻きたまご
 ・花型酢レンコン
 ・ゆずカップinいくらの醤油漬け
 ・うなぎと三つ葉と豆腐の大皿蒸し
 ・ホタテの生姜煮
 ・花型蓮根の明太子詰め
 ・塩鮭
 ・有頭海老の丸ごと塩焼き
 ・蓮根の大葉と梅肉の豚肉巻き
 ・ごぼうの豚肉巻き
 ・ローストビーフ
 ・有頭海老のうま煮
 ・胡瓜の黒酢漬け
 ・みかん風味の栗きんとん
 ・田作り
 ・たたきごぼう
 ・黒豆と柚子の豆乳パウンドケーキ


lunch090101②


lunch090101③


lunch090101④


lunch090101⑤


lunch090101⑥


lunch090101⑦


 


ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
DSC_3153のコピー② 消しゴムはんこ屋 * hankoroco * コチラも是非お立ち寄り下さい♪
家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<*和風ワンプレートランチ* | ホーム | *また、しばらくお休みします*>>
コメント
----

明けましておめでとうございます♪
娘さんがめずらしく、ぐっすりとお昼寝中なので、rocoさんのお正月メニューを見に遊びに来ました(^-^)。

さすがですね~。
見に来たかいがありました♪

by: ナナはち * 2009/01/01 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
--あけおめ~☆--

そして、ママさんご退院おめでとうございます!

それにしても気合入ってる御節の数々やね。
コレお取り寄せしたいわぁ~(^-^)
by: まめ * 2009/01/01 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
--フランスから明けましておめでとうございます!--

rocoさ~ん! いっつも楽しみに拝見しております。

お母様が退院なさって良かったですね。
きっと心のこもった手作りのお節料理を
お喜びになられている事でしょう。


日本のお正月を皆様のブログで目で楽しませて
もらっています。ブログのおかげです。
これからも楽しいブログをマイペースで続けて下さいね!
by: ★はるるん★ * 2009/01/01 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
--A Happy New Year!--

す・すごい!!!
こんな綺麗なおせち!!!
新年から、とってもHappyな気持ちです♪
そして、
お母様、ご退院おめでとうございます(^0^)
おウチで新年を迎えれるのは、お母様にとっても御家族にとっても嬉しいですね♪
私たち、rocoさんファンクラブ一同も、とっても嬉しいです♪♪
by: みかん * 2009/01/01 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

おきゃ~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p~りぃ~ !

うれし~♪ 良かったぁ~♪ 帰ってきたぁ~♪
まぁ~、まだお正月だしね、ゆっくりしてください。
おせち、すげーーー!!!
美味しそう!見てるだけで
by: れんげ * 2009/01/02 05:19 * URL [ 編集] | page top↑
--すごーい!--

どうしたかなあと思っていたら、アップされてた!
しかもこんな立派なお節つきっ。
すごいなあ。
よく作ったよう。
我が家はかなーり引き算して、好きなものだけにしちゃった。
今年のお弁当も楽しみにしてますよ!
by: 捨て物 * 2009/01/02 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ。
このおせち、残ってないですか?あまりでいいから食べさせて!
なんなら、エビの殻だけでも!(笑)
by: れんげ * 2009/01/03 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ナナはちさん、こんにちは~♪
今年は(ってか作ったのは去年やけど。ぷ。)
ほんとに、おせち頑張りましたゎ。すんごい
大変だったですけど、いい勉強になりました^^
来年は。。。どうだろうか。。。作るだろうか。。。(笑)
今年もこんな調子で適当者ですが、よろしく
お願い致しますっ♪
by: roco * 2009/01/03 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

まめさん、こんにちは~( ̄  ▽   ̄)ノ
まめさんは体調いかがですか?今年は
ワクワクの年になりますねぇ~。むふふっ。
おせち、こんなに大変やとは思わなかった
ですゎ。買い物も大変でしたゎ。
高島屋で材料そろえたんですけど、すんごい
人でごった返してたんで、それだけで疲れた。
おばちゃんパワーには負けるわ。。。(笑)

今年もよろしくお願い致します^^
誕生の暁には写真、送って下さいねぇ~♪
by: roco * 2009/01/03 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

★はるるん★さん、こんにちは!
いつも遠くから応援して下さって、ありがとう
ございます!感謝、感謝でございます^^
こんな初めて作るおせちをアップするのは、
やや気が引けたんですが、他に載せるもの
もなく、厚かましくアップしたんですけど、
喜んで頂けてよかったです。中身はどうであれ
お正月らしさは伝わりますもんね(笑)

あいかわらずレシピのない、いい加減な料理
ブログですが、今年もどうぞ、よろしくお願い致します♪
by: roco * 2009/01/03 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

みかんさん、こんにちは~(´   ▽   `)
ぃゃぃゃ、すごくないんですよ(///▽///)
ヘルシオ君がね、えらい賢いんですよ(笑)
アタシはすっかり監修のみで。ぷぷっ。
でも、こんな詰め方普段しないんで、どこに
松やら千両やら裏白を使うのかがよく分から
なかったので、適当なんですよ。
見る人が見たら怒られそうです、はははっ。

でも、母もすごく喜んでくれたので頑張った
甲斐がありました。親孝行第一弾は成功かな♪

でも、相変わらずのレシピなしブログで申し訳
ございません。今年もよろしくお願い致します^^
by: roco * 2009/01/03 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

れんげさん、あけましておめでとうございます。
ほんと、いつもいつも嬉しいコメントありがとうございます。
こんな適当なアタシですが、今年もどうぞ
よろしくお願い致しますm( ̄  ▽   ̄)m

おせち、残念ながら売り切れですわぁ~(笑)
あ、でも、黒豆だけまだ残ってますよぉ~。
アタシver.とおばあちゃんver.の2種類あり
ます。自分が作ったのも残ってたんですけど
おばあちゃんに、あげると言われると断れる
はずもなく、頂いちゃって、黒豆祭りです。ぷ。
どうにかお料理に使えないものかと思案中です(笑)
by: roco * 2009/01/03 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

捨て物さん、こんにちは、おめでとうございます^^
おせち、初めてだし、母の代役なんで気合い
いれましたけど、きっとブログ用だけだったら
ここまではしてないですよぉ~(笑)
いつものプチおせち止まりですねぇ、ははは。
でも、棒ダラとか数の子に手を出せなかった
のが残念でした。まだまだ修行が足りないので
この2品は作り方が分かりませぇ~ん。ぷっ。
来年は親孝行するかどうかは分からないですけど
この2品はクリアできるようにしたいですねぇ^^

今年もこんな適当なブログですが、どうぞよろしくお願い致しますっ♪
by: roco * 2009/01/03 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
--高島屋かぁ~--

年末のデパ地下を乗り越えての力作やったんやぁ~!!(笑)
さすがっ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。


ワタシのお腹は順調に育ってるで。
あっ!出て来るまでにハンコお願いせなアカンわっ(。ゝ∀・)ゞ♪

by: まめ * 2009/01/04 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--あけおめ--

ママさん良かったねぇ!よろしく言うといて☆


おせちおつかれさん!
私もおせち挑戦したくて。。。今年頑張ろうかなと思って姑に棒ダラの作り方聞いてきたよ!ん~難しいというより時間かかるって感じやね。戻すのに10日位で炊くのに沸騰させないで8時間とかやって!
おいしいもんは時間かかるし大変なんやね。。。


ことしもよろしく!
by: まいこ * 2009/01/04 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます!

お母様、お正月をご自宅で過ごすことができて良かったですね!

それにしても素晴らしいおせち料理に目が釘付けですー!
このあいだニンジンの飾り切りに挑戦してみたのですが・・・自分の不器用さに悲しくなりました^^;

今年もステキなブログを楽しみにしております!
rocoさんにとって良い1年となりますように。
by: lulu * 2009/01/04 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます!

す、すごいおせちですね♪

ご家族の笑顔が見えそうな感じです!

きっとお母さんもお喜びになられたんでしょうね♪

今年もrocoさんの料理やおしゃれなお店、消しハン、手芸部楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします!


あ、旅の写真も大好きですよ(笑)
by: KYON * 2009/01/05 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 高島屋かぁ~--

ま、高島屋って言っても、ミナミじゃなく、
南部民ご用達の泉北高島屋ですけどねぇ。ぷ。
お肉はさすがのデパート価格ですけど、野菜が
キレイでお安いんですよぉ~。
でも、おばちゃん達のパワーと言ったら!
あたしも小芋奪われそうになりましたよ...

ほんまや!ハンコ早いことせな、生まれるぅ~(笑)
by: roco * 2009/01/06 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: あけおめ--

おかあさんに、まいちゃんが心配してたよぉ~
って言うたら、『ごめんね、大丈夫やでぇ~』
って言うてた^^ありがとうねぇ~

棒ダラ、買わんでよかったぁ~。
買い物行ったん29日やってん。
とてもじゃないけど間に合わねぇ~(。 ▽ ゜ ;)アハハッ
でもそんなに手間かかる&臭いんやったら
ちょっと作るの考えるなぁ。どうしても食べたい物でもないし(笑)

ほな、新年会の日にちまた決めよなぁ~♪
今年もよろしくお願いしま酢ごぼう。


by: roco * 2009/01/06 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
--あけおめです。--

luluさん、こんにちは、あけましておめでとうございます。
母の事まで心配して下さって、ありがとうございます。
私こそ、適当ヤツですが、どうぞ宜しくお願い致します。

人参の飾り切り、あたしも悪戦苦闘しましたよぉ~!
普段、こんな面倒な事しないですからねぇ~。
今回はせっかく気合い入れるんやから写真撮ろうって
思ってたんで、人参も気合い入れてみました(笑)
でも、表だけするものなのか、両面するものなのか...
分かんなくて両面したら、目がヨロヨロになりました、ははは。

今年も上達することのないお料理の数々を恥かしげもなく
のっけちゃいますが、ご勘弁くださいねぇ~人(´ ー ` )
by: roco * 2009/01/06 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
--旅、行きたいなぁ。--

KYONさん、こんにちは、あけましておめでとうございます。
えらい頑張ったでしょ、おせち。我ながら初の割には
そこそこイケてんじゃねぇ~って思いました、はははっ。
でも、これも中身は大した事なくて、要は盛り方ですよぉ。
立体感が出るように盛って、松やら千両をあしらうと、
豪華チックに見えるんですよぉ~(笑)
あとは、買ってよかった、ヘルシオ君ですねぇ~。
ほとんどガスは使わずに作りましたよぉ~。
中でもローストビーフが大人気!やばいウマいです^^
でも、試作品で使ったオージービーフはダメでしたね。
やっぱ和牛、せめて国産の牛肉じゃないと、カスカス
ですわぁ。産地の違いをまざまざと感じました^^;

相変わらずレシピをのっけない、なんちゃって料理ブログ
ですが、今年もどうぞ、宜しくお願い致しますぅ( ̄ ▽  ̄)
by: roco * 2009/01/06 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/1665-afd2c654
| ホーム |
