相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *簡単!おうちで坦々麺*
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*簡単!おうちで坦々麺*
2009 / 01 / 12 ( Mon )
lunch090112①

 今日は坦々麺のアップぅ~ヽ(∋  ( ∴  ▽  ∴ )  ∈)ノ
 しかも、自家製!できるねんっ!おいしい坦々麺が家で簡単にっ!
 これはハマんで。外で食べたら結構いい値段するもんなぁ。
 しょっちゅう食べるんやったら、断然、作った方が安いでぇ~^^
 こんなんを友達来た時に、ちゃちゃっと作ったら素敵やでなぁ~(笑)
 と、いう訳で今日はレシピを載けっとくので、是非お試しあれぇ~♪

 ■ 材 料 ■
 豚ひき肉・中華麺・青梗菜・白ネギ

 ■ 調味料 ■(1人前)
 肉味噌:甜麺醤1/2 酒小1 醤油小1 こしょう少々
 スープの調味料:酢小1 醤油大2 芝麻醤大2~3 ラー油大2 白葱みじん切り
 スープ:湯250cc~300cc スープの素(あたは、ウェイパーを使用)

 ■ 作り方 ■
 1.鍋に中華麺をゆでるお湯をわかす。
 2.白葱はみじん切りと白髪葱に、青梗菜は茹でて(蒸して)切っておく。
 3.鉢に、スープの調味料と白葱のみじん切りを入れておく。
 4.熱っしたフライパンにごま油を入れて、豚挽肉を入れて炒め、
  パラパラになってきたら酒と甜麺醤を入れて味つけ。
 5.小鍋に分量のお湯を沸かしスープの素を入れてスープを作り、
  弱火でスープを熱しておく。
 6.麺をゆでてる間に熱いスープを鉢に注ぎ、そこへゆであがった麺を入れ、
  上に④の具と青梗菜と白髪葱と白ゴマをのせたらできあがり。


 あればネギ油、カシューナッツ(ピーナッツでもOK)、ザーサイを加えると
 更に本格的になんでぇ~。ちなみに、青梗菜の横の白いのは
 白菜の芯。残り物ですゎ(笑)モヤシとかのっけても美味しそぉ~♪
 
lunch090112③


 横の焼き方がイマイチなのは、自家製餃子ぁ。
 って、嘘。ぷっ。(`  ( ∴  m  ∴ )  ´ * )
 餃子も作る気はあってんけど、高島屋のお肉屋さん行ったら
 『餃子の種』なるものを発見!!こんな便利なものが売ってんや!
 こりゃ楽ちんやわ、野菜刻まんでいいぃ~( ̄  ー+   ̄)ニヤッ
 なので、皮を買って包んだだけですわ、うははははっ。
 でも味は...ちょっと野菜が少ないかなぁ?(そら、肉屋のやもん(笑))
 もうちょっと野菜の甘みがあったら申し分ないのになぁ~。
 ってか、文句言うんやったら自分で作れよな、( ▽  ;)ハハハッ 



ご覧頂きありがとうございました。"人(ё   ▽   ё ) ふた押し、どうぞ、よろしぅお願いします。
FC2ブログランキング参加中♪励みになりますっっ 1日1回ポチッとよろしぅ 
レシピほとんどないんやけど。。。コチラも1日1回ポチッよろしぅ 
DSC_3153のコピー② 消しゴムはんこ屋 * hankoroco * コチラも是非お立ち寄り下さい♪
家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<*2009年1月13日のお弁当* | ホーム | *手作り豚まん・黒豆あんまん*>>
コメント
--rocoさん、お久し振りです(*^^*)--

ずっと、ココロの中で『rocoさん、あけおめvv』とか思いつつ、
チェック&ポチだけさせて頂いておりました。
今日はまた本格的なッ♪
レシピも、出来上がりの「坦々麺セット」も
お見事です。
我が家は、昨日のrocoさんを真似て、鶏団子汁~♪
生姜もたっぷり入れようと思って、買って来ましたよ(*^^*)
これから晩ご飯支度…頑張ります♪
rocoさんも暖かく、お元気でお過ごし下さいね♪
by: そぷ*つち * 2009/01/12 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--初めましてです。--

ちょろちょろしてたらrocoさんのブログに当たり、食い入るように見てしまいました(;´Д`A ```
お料理もお上手だし、写真も綺麗!!
そして消しゴムはんことっても可愛い~( *´艸`)
苺かぶった髭おじさんかなり可愛いですよ♪
それにしても本当器用なんですね~!!
大雑把な私には到底無理なのでこちらでしっかり楽しく拝見させて頂きました(笑)
お弁当もとってもカラフルで見ててとっても楽しかった~♪
また遊びに来させて頂きますね☆
突然のコメント失礼致しました。
by: ☆PECOchan☆ * 2009/01/13 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--どうした~?(笑)--

レシピつきではないですかぁ~♪
これは作れ!って事ですかねぇ~フフ。
今、甜麺醤きらしてるぅ。
坦々麺って手間がかかるだろうと思ってたけど、こんなに簡単に出来ちゃうの~?

れんげも風邪ひいてました。もうスッカリ元気!
おだいじに~。
by: れんげ * 2009/01/13 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんとに寒いっ(∋。∈)--

そぷ*つちさん、いつもチェック&ポチありがとうございます^^

鶏団子汁、今朝なんてめちゃめちゃ飲みたかったですねぇ。
でも朝からんなもの、誰も作ってやくれないのでバナナを
食べて、出てきました、はははっ。
寒い日は生姜たっぷりがいいですよねぇ~^^
体調はすっかり良くなりました( ̄ ▽  ̄)v
休みの間に治せるところが悔しいですが(笑)

坦々麺、ほんと、自分で驚きましたよ、すんごい簡単でおいしいっ!
是非是非、お試し下さい~^^
by: roco * 2009/01/14 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめましてo(∋ ▽ ∈)ノ"--

☆PECOchan☆さん、コメントありがとうございます!
なんだかえらい褒めて頂いちゃって、申し訳ないです(笑)
一応料理ブログなんですけど、適当な性格なもんで、
レシピが書けないんですよぉ。醤油・みりん・酒なんて
1Lのまま使ってますからね、分量なんて全く分からないぃ~(笑)

手先もさほど器用じゃないんですよ、上手に出来たやつ
だけ、さも得意気にアップしてるだけなんですよ、うはは。

こんな適当なアタシですが、楽しんで頂けてうれしいです。
これからも、どうぞご贔屓に^^よろしくお願い致します♪
by: roco * 2009/01/14 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
--風邪ひいたからかな?(笑)--

れんげさん、こんにちは~。
キモチワルイでしょ、レシピが載ってるの(笑)
ちょっと風邪で頭の回路がいつもと違ったんで
しょうねぇ~ヽ(゜ ( ∴  ▽  ∴) 。 ;)ノウヘヘエー
でも、いつもの適当なアタシもこのスープの調味料の
分量だけは、量らないと無理ですねぇ。色んなレシピの
寄せ集め、簡単ver.で作ったんですけど、ほんとヤバイよ。
めっちゃめちゃ美味しくて、しつこいくらい『天才やぁ~』
って言いながら食べました(笑)
甜麺醤、購入のアカツキには、是非作って見てくださいねっ!!
by: roco * 2009/01/14 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/1675-528647b6
| ホーム |
