相互リンク *roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen* *連子鯛の塩釜焼き*
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
*連子鯛の塩釜焼き*
2007 / 01 / 02 ( Tue )




20070101213552.jpg

20070101213603.jpg  20070101213615.jpg





お正月と言えば "めで鯛" でしょ~ (` ( ∴ 艸 ∴ ) ´  *)ププッ
ってな訳で、初めて 『 鯛の塩釜焼き 』 を作ってみますたぁ~v(・▽・)
...が、塩釜を巻いて焼くだけやから意外に簡単やったわぁ~(∋ ー+ ∈ )
ただ、お菓子を作らんからハンドミキサーなんて物がなく、メレンゲを
作るのに四苦八苦...( β  ( ∴ Д ∴ )  β  ;川) すっかり筋肉痛ですわ...

肝心のお味は、身がふわふわで甘くて美味しかったぁ~o(≧ ▽ ≦)o
塩辛くなるんかと思いきや、むしろ塩焼きより優しい味やったわぁ~♪
これ、鶏肉でも豚肉でも出来んちゃ~ん?また作ってみよぉ~っと~

材   料
鯛1尾 粗塩1kg メレンゲ2個分

         1.ウロコとお腹を取った鯛に塩をつけて、10分程置いて水気を拭き取る
         2.ボウルに卵白を入れてメレンゲを作り、粗塩を入れて混ぜ合わせる
         3.耐熱皿にクッキングシートを敷いて鯛を置く部分に2.の1/4量の塩釜
           を平らに広げ全体を残りの塩釜で覆い、絵を描く(笑)
         4.220℃に予熱したオーブンで塩に薄く焼き色がつくまで約50~60分焼く




家  ご  飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<*靴下人形 ver.5* | ホーム | *2007年 おせち*>>
コメント
----

ロコちゃん 明けましておめでとう!
相変わらず 素敵なお料理!
りんごばあちゃんは・・ やっぱりツメが甘いな~  と反省!
お正月は何もかも 中途半端で、ロコちゃんのブログ見てまた元気が出てきました。 

今年も楽しみにしています
by: りんご * 2007/01/05 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

りんごさん、あけましておめでとうございますぅ♪
(*  ノ  ▽  ノ)きゃっ、いつも褒めて下さって
ありがとうございますぅ~人(^  ▽  ^  )♪
でもこの正月休みの間は色んなお料理作りましたねぇ~
アップするネタの為に毎日頑張って作りました、ハハハッ

コメント頂けてσ(・▽・)も元気もらってますよ~
本年もどうぞ、よろしくお願い致しますm( ̄ ▽  ̄)m
by: roco * 2007/01/06 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rocozzz.blog35.fc2.com/tb.php/592-58cf4a0f
| ホーム |
